ずっと捨てるよりため込むタイプで来ましたが、さすがに人生終盤戦に突入する頃にさしかかり、何でも溜めるんじゃないよ!貯めるなら良いけど、となって参りました。

  そんな中、梱包材はなかなか捨てられませんし、実際に役に立ちます。

  よくあるこんなの。

IMG_0260


 いわゆるプチプチや、薄い発泡スチロールみたいなシート。これらはうっかり陶器やガラス器を割ってしまった、欠かせてしまった時に、ごみ収集作業の方が手をケガしないように包んで捨てるため、そして、壊れ物の持ち運びや発送時にも使っています。
  こんな感じで・・・

IMG_0297


 まぁ、ここまではよくある使い方ですね。


プチプチ ロール 幅1200mm×10M 1巻 川上産業 ぷちぷち d36( エアキャップ / エアーキャップ / エアパッキン / エアーパッキン / エアクッション / エアークッション / 梱包 / 発送 / 引越 / 梱包材 / 緩衝材 / 包装資材 / 梱包資材 )
プチプチ ロール 幅1200mm×10M 1巻 川上産業 ぷちぷち d36( エアキャップ / エアーキャップ / エアパッキン / エアーパッキン / エアクッション / エアークッション / 梱包 / 発送 / 引越 / 梱包材 / 緩衝材 / 包装資材 / 梱包資材 )


 お仕事で梱包材を使う方は、「よそから届いたものから外して備蓄」の我が家の量では足らず、ロールでお買い求めになるのだろうと思います。

 そして、これがなかなか捨てられないタイプ。

IMG_0259


 これは昨日のバスツアーの社内販売で買った鈴廣のミニかまぼこを包んでいた使い切り風呂敷なんですが、こういう薄い不織布タイプやら、お花のギフトをいただいく時に花を引き立てるべく包んで会えるきれいな色の不織布やら。

 何かに使えそうで、ついつい・・・

 確かに使えます。もちろん、割れ物の梱包材や傷みやすい素材の梱包などに。ただし、見るからに使いまわし感ありますから、人様に差し上げるものを包む時には、あくまでも気の置けない方に、気遣いされないために、という感じで、フォーマルなものには使えませんけど。

 
  さて、ここからやっと本論。外出バージョンという事は・・・

  この軽さ、薄さ、そして使い捨てしてもリユースだから許される感が良いんです。

  具体的には敷物!

  プチプチはフィギュアスケート観覧・観戦時のお尻の下に敷くと、冷えが薄らいでまことに具合が良いんです。今までの数多くはない経験から言うと、冷えの心配がなかったのはさいたまスーパーアリーナの座席でしたが、あとは結構ひんやり冷たい椅子が多いです。

 こないだのびわこアリーナなんて、リンクに近い位置だったのは嬉しかったけど、急ごしらえ席だったみたいで、背もたれもない木のベンチだったんですよ〜。

 持って行ったプチプチを座布団代わりに敷けて大正解でした。

 そして、足下。フィギュアに限らず、何とかアリーナとか武道館の類で鑑賞する時には、手荷物が邪魔。だって、拍手しづらい、スタオベしづらい。

 なもので、薄手のシートや風呂敷などを足下に広げ、その上に手荷物を置いています。私は軽さを重点にカバンを選んでいるので、底鋲が打たれているカバンを持っていないというのも大きいですけれど、底鋲がないカバンやバッグも、敷物1枚あれば安心して置けます。

 そして、席外した時の目印代わりにも使えます。貴重品や手荷物は持って席を外すとして、ぺろりんちょと薄い色付きシートなり風呂敷を掛けておけば、似たような席がたくさんある会場で、いちいち手元のチケットを見なくても「あ、あそこだ」と見当がつきやすいです。

 無事、観覧・観戦後は・・・もちろん会場に置き去りにはせず、いったんカバンに入れて持ち帰ります。

 カバンにスペースの余裕があり、荷物が軽いのなら、自宅に持ち帰って、さらにリピート使いもありですが、荷物が重たい、ぎちぎちに詰まっていて、少しでも減らしたいという時には、しかるべきゴミ箱に捨てさせていただきます。

 先般の旅行の時も、小さめな宅急便の箱だったので、プチプチ座布団代わり2人分と敷物代わりシート2人分をお宿のゴミ箱に入れさせていただきました。ああいうきちんとしたお宿では、外に出しておくと忘れ物と思われ、ご迷惑をおかけするかも知れませんので・・・。

  アウトドアでは以前生協のチラシで買った4つ折りの座布団や、レジャーシートを車に乗せればいいやと思っておりますが、公共の乗り物を使ってのアウトドアレジャーだったら、プチプチや使い切り風呂敷も役に立ちそうですね。もちろん、使い終わったらポイ捨て厳禁なのは言うまでもありません。(^-^)

【東和産業】【日本製】 4つ折 レジャー座ぶとん フローチェ
【東和産業】【日本製】 4つ折 レジャー座ぶとん フローチェ


  ↑ このタイプは、下がジメっとしている時の屋外行楽に便利です。適度な厚みがあり、水分が沁みて来ません。

 

 余談ながら、我が家には捨てられない、溜め込む一方の家人もおりますが、それを反面教師にしたのか、捨てろ!汚い!を連発する者もおります。が、その者が壊れ物を梱包しなくてはだが、どうしたものかなという時に、すかさず溜め込んだプチプチを出して、速攻でテキパキと包んでやったら、一言もございませんでした。それ見た事か。何でも捨てりゃいいってもんじゃないぞ・・と心の中で思いました。( ´艸`)

人気blogランキングへ