何年か前の母の日に貰った幸福の木。

  先週くらいから、子どもの頃はよく見たヤツデの実(実は花?)のようなぼこぼこした花穂が出て来ました。

IMG_0264
  これはいったいどうなるんだろうと思っていると、少しずつ花らしくなって来ました。

IMG_0293


IMG_0292


  昨日の夕方、部屋の中に芳香が漂ってきたので、もしやと思って、窓辺のドラセナを見ると・・・少しだけ見えていた、めしべみたいなものがかなり多く立ち上がっていて、それが香りの源みたいでした。

IMG_0294

 
 ところが、今朝になるとぴたっと閉まって、めしべみたいなものは引っ込んでしまって、匂いも全くなくなっていました。

 さて、今日の夕方、またまた芳香が、しかもただならぬ強烈さで漂いまして、ドラセナを見ると、こんなことになっていました。

IMG_0295


 昨夕の倍以上の乱立状態。

 率直に申しますと、食事中にあまりに強すぎる香りのために、危うく気分が悪くなりかけました。言うなれば、好みではない香水をぶっかけた厚化粧のご婦人に隣に来られたような・・・最近問題になっている強すぎるフレグランス系の柔軟仕上げ剤を使った服着た人が隣に来たような・・・

 小さな声で申し上げますが・・・・えずきそう


 咲いている姿はなかなか愛嬌があるのですが、もともと、ジャスミン系の香りが得意じゃないのに、さらにそれを何倍増しかにしたような濃厚な香りなので、困っています。

 広大なお屋敷なら、どこかの部屋に鉢を移動して、食事中には匂わないように出来ると思うのですが、何せ手狭な我が家。リビングの窓辺のドラセナの香りは、一番離れている北の小部屋にまで漂ってきます。

 窓を開けるとこの季節しばしば悩まされる近隣からの紫煙による臭いをかき消してくれちゃうくらいで、その点だけはありがたいのですが、食べる行為にはまことに似つかわしくない香り。

  花期が短いなら我慢するかなと思いますが、何日も続くなら、可哀そうだけど、花穂部分をカットしなくちゃかも? うだうだうだうだ・・・・


 何はともあれ、珍しい事らしいです。竹の花と同じで、枯れる前に咲く説があったり、個体が大きくなると開花するだけという説があったり。どれが本当? こういう時に便利なようでいて、ネット検索で出て来る情報に混乱致します。個人的には後者-個体が大きくなったので開花した-であってほしいです。


 風水的に良い木で、別名「幸福の木」なんだそうですが、何故か「金の生る木」だと間違えて思い込んでいた私。 年金生活はまずお金からよ!というトホホ状況が覚え間違いの原因かも知れません。💦

人気blogランキングへ