昨日は、いや、今日もですが、九州、四国を中心に豪雨。残念なことに亡くなったり行方不明になっておられる方が出てしまいましたが、数十年に一度の規模の災害だとか。 九州、関西とも地震で地盤が緩んだ場所に悪影響がない事を祈るばかりです。早く豪雨が止み、日常生活に戻れますようにとお祈りします。

  関東の早すぎる梅雨明けといい、この豪雨といい、何だか変です。

  もう一つ、昨日はオウム真理教の教祖をはじめ、最高幹部の死刑執行がありました。事件の悲惨さ、教団が犯した罪を思えば、死で贖うのも当然とは思う一方で、一気に七人、それも、教祖の後からは、リアルタイムに報道という感じで、何だか不気味でした。保守回帰に前のめりになっているように見える政権が、彼らの定義での国家騒乱をすると、末期はこうなりますよと告げているような・・・

  考えすぎだと思いたいのですが、主要閣僚のあまりに不誠実な言動を見ていると、目的のためにはどんなこじつけでも使うのだろなと・・テロ等準備罪を根拠に恣意的な決めつけが行われなければ良いのだがと不安に感じました。

 ・・・というような、心配やモワモワはありましたが、今日は地域のバザーに行きました。
 参戦!と書いてしまったのは、人気のものは直ぐに売り切れてしまうから。

 10時開始で、10時20分頃でしょうか。小さな町内会館様の建物は人いきれで凄かったです。メイン層は圧倒的にシニア。

 回覧でも回っては来ましたが、シニアが運営の中心のNPOが主催のために、シニアの間には口コミで評判が広まっているからでしょう。私もその一人で、行けば、いるいる顔見知りや友人。

 最初にゲットしたのは、きたあかりとモロッコインゲン。ちょうど野菜が欲しかったのです。

 とにかく食べ物だ!で次にゲットしたのは自分のお昼にちらし寿司。

FullSizeRender


 よく一緒に旅行やバスツアーに行く仲良しと知人が裏方さんで汗をかきかき頑張っていました。聞けば、朝8時から刻み物三昧だったとか。本当に頭が下がります。

 手芸カフェ主催の友人たちもコーナーを持っていました。友人の義妹さん作というブローチがなかなか素敵なので、先取り!

FullSizeRender


 これが手作りなんて信じられないですが、元町のアクセサリー屋さん、例えばヤマト宝飾などでシーズンに買ったら数千円しそうなのにワンコイン。私、クリスマス時期にはこういうキラキラモノをつけるのが大好きなのです。

 他にも手描きのカードやレーザー加工のカード等を調達。

 友人作ベーグルは冷凍保存できるというので4個いただき、おやつ用に梅酒の実シフォン。

FullSizeRender


 らっきょ漬けや梅干しなども購入。

 残念ではありますが、何しろ自分が布地をてんこ盛りで抱えているので、魅力を感じても、布モノはスルー(作ることがあるから、作り手のご苦労は重々分かります)。何故かメルカリのメジャーをおまけにいただきました。(^-^)

IMG_0373


 自分では作れないか、すぐに消える(お腹に消える、投函して消えるなど)ものだけ厳選してのお買い物、たいそう楽しめました。

 そして、思うのですが、本当に皆さん多才かつ多彩。

 活躍される方は、一人で何役もされるのですね。ぐーたらの私なので、本当に頭が下がります。

 旅行、バスツアーの友が顔を出し、喫茶コーナーでアイスコーヒーご馳走してくれまして、しばしおしゃべり。聞けば、ご実家のご母堂の容体が芳しくないとか。
 
 いやはや、皆さん、大変な中を頑張っているのです。

 ちょっくら元気を貰えました。(^-^)

人気blogランキングへ