ちょいと新潟に行く事になりましたが、上越新幹線が東海道新幹線と使い勝手が全然違い、泡をくっております。

    東海道山陽新幹線の場合、新横浜から乗車なので、アウェイ感が無いのが一番。

   そしてエクスプレス予約が出来て、いちいち窓口に並ぶ必要が無いのが二番。
    何と言っても、ビジネス利用でもないし、帰省先でもないが、年に何回か使っている慣れが三番。

    都内に出たら、そこからJRの切符買おう!と思っていたら、平日の昼下がりなのに、みどりの窓口のカウンター前は行列です。

       そこで一旦自販機の前に来たものの、操作して出た金額が少な過ぎ。これは変だ!  インフォメーションカウンターで確認して、再度トライ。

      見慣れぬ画面で色んな時刻の列車が並んで出て来ます。自由席だから、その情報要らんのよね〜と思いながら、一応乗れそうな東京駅発の列車を選び、自由席を指定。

     出て来た金額がYahoo!の路線案内より安いぞ! 自販機だと割引があるのか、とニマニマしながらポチり、出て来た切符を見て、ありゃ、何これ。

     何と大宮から新幹線に乗ることになってました。ヤダヤダ、始発だからの自由席じゃん!

      急いては事を仕損じるでした。最初から列に並んでいたらよかったのに、結局、追加料金を現金払いして東京駅から新幹線乗車に替えてもらいましたが、その間、20分位は待ち時間で、当初乗れるつもりだった列車発車時刻を過ぎて東京駅に到着。

     東海道新幹線の本数の多さに慣れている身には、次の列車まで36分もあるのかぁ(-_-)状態です。

     が、アウェイ感満載の中、上越新幹線ほかの新幹線乗車口に行くと、14:40発MAXときの電光掲示があり、思わず腕時計を見てしまいました。

     幸か不幸か、20分遅れ。自由席の行列に並びましたが、ホームの蒸し暑いこと。ところがこのレベルだと遅延と見なされないらしくて、JR東のホームページには何も載っていません。

IMG_0388

    こりゃ、何も知らずに、行列を厭い大宮に行ってしまっていたら、なかなか難儀だったかも知れません。だいたい遅れた列車には当初の予定より大勢乗りますものね。
  
        東京駅だったので何とか座りたかった二階席の西陽が射しそうもない東側の三列席に陣取りましたが、案の定、大宮ではお隣に人が。この暑さなので熱量たっぷりなリーマン二人組(^◇^;)

       下の方が眺望良くない補いなのか、椅子が良さそうに見えましたが、◯◯は高いところが好きなんです。

       トイレは発車した途端に行きましたので、せいぜい終点まで車窓風景を楽しみましょう。

IMG_20180713_153733
    ↑  大宮過ぎて関東平野っぽい眺めが始まる!
     
       それにしても、自分の機械モノについていけずのミスによる行列参戦とか、列車の故障で代替車出したからの遅れなど、何なの〜!久しぶりなのに!😭でしたが、ブログやってて良かった!とつくづく思いました。

      この失敗、ネタにしてやる! 不具合どもかかって来い!と思うと、イライラが激減です。😁

人気blogランキングへ