今日はシェアカーの予約が出来たとの事で、連れが一日観光に連れ出してくれました。

     先ずは私がインスタで見て、行きたかった白山神社へ。

IMG_0407

境内の池の蓮にまず感動!

IMG_0426

   新潟市のアジサイは今が盛り!

IMG_0410

   新潟県の総鎮守との事で風格があります。

IMG_0409

IMG_0412

   何と素敵! 楼門にはガラスの風鈴が色がグラデーションになるようにつけられて、涼しい風が吹き抜けると共にきれいな音を奏でます。

      目にも耳にも涼しい!

IMG_0421
IMG_0419
IMG_0420

   そして、お目当ての海の生き物の風鈴たち。イカやタコ、クラゲなどなど、とてもキュート。
  
      境内の中で販売コーナーもありましたが、ここは我慢、我慢。

      次に弥彦山に向かう途中で、連れが農場レストランで食べたいと言い出し、スマホ検索でヒットしたのがこちら、そら野テラスですが、大正解!

IMG_0432
IMG_0429
IMG_0431
IMG_0428
IMG_0427

   カフェ、TONERICOも空席待ちでしたが、テラス席ならあまり待たないで良いとの事で、そちらを希望して大正解。

    静かでしたし、風にそよいで波のように見える稲を見つつ、ヘルシーなまごはやさしいカレーをいただきました。肉不使用でちょいじゃこがトッピングされていますが、野菜が美味しい。

    連れに至っては150円の追加で良いというカレーをもう一人前食し、人参甘い!と感動してました。

     とてもおしゃれな雰囲気で、連れ曰く、八ヶ岳にありそうだそうです(失礼f^_^;)

    農産物やパンやおにぎり販売コーナーもあり、庭の一隅にはリクガメとウサギ小屋もありました💗

     弥彦山の裾野の弥彦神社に急ぎ足でお参り。こちらも立派な神社です。

IMG_0433
IMG_0434   
 
    門前町もあり、中には白山神社を飾っていたガラスの風鈴のお店もありました。

   ロープウェイは使わず、ウネウネの道を走り山頂方面に。

IMG_0436
IMG_0439
IMG_0444
IMG_0441
IMG_0449

  山頂近くの駐車場のそばには回転式展望台と急峻な傾斜のミニケーブルカーがあり、後者で上り、佐渡島をはじめとする素晴らしい眺望を楽しみ、ロープウェイの終着駅を見下ろしたり、アジサイを見ました。

    その後、ナビのご指導でかなりの距離を一般道で走り、田中角栄氏の故郷である西山のインターから高速道路に入り、途中、米山で休憩。こちらも日本海の眺望が素晴らしい!

IMG_0452

    画面真ん中に見えるのが、恐らくは柏崎刈羽原子力発電所と思われます。

   やっと到着したのが上越市。上杉謙信公の故郷であります。

    水族館大好きな連れの希望で訪問したのは出来立てというアクアミュージアムのうみがたり。夕方に向かい日差しがきついですが、夕方なので入場券購入はスムースでした。

IMG_0454
IMG_0459
IMG_0461
IMG_0466
IMG_0472
IMG_0477

   すごくおしゃれな展示で、連れ曰く、現代アートを見てるみたい。

   特にエスカレーターで上がって最初に目に入るサンセット水槽はまるで露天風呂のよう。

   この水槽、海に続くように見えるけれど、深くて、館内の各所から見えるのでした。

    八景島からの白イルカ二頭もお出迎え。二時間近く待つのに、既に夕方からのイルカショーの席を確保されている方もおられましたが、ショー開始時間には満席、立ち見も後ろから。

      水槽自体が小ぶりなので、八景島のようにトレーナーさんがイルカに乗っての演目や吊るされたボール目掛けての大ジャンプ、怪獣ショーなどはないけれど、コンパクトゆえな水しぶきかかる迫力が感じられました。

IMG_0476
IMG_0479

   イルカショーの前に一休みしたカフェ(手に再入館用のスタンプ押して、一度出て利用)もなかなかおしゃれで、熱帯魚の水槽の前の席を陣取りましたが、見飽きません。

     イルカショーの後のサンセット水槽ではまさに夕陽が沈み行く輝きを放っていました。

     三連休の初日、ネットや館内配布の観光情報で調べた良さげな店はいずれも貸切や満席やらで諦めて帰途へ。
   
     サービスエリアで夕食案100キロを越える走行距離と車の返却時間を考えはしょりました。

    で、そんなにたくさん食べてもいないのに、満腹で遅い夕食は駅前のお手軽お蕎麦で済ませました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー