本日は午前中は朱鷺メッセ界隈へ。

  危険なほど暑いと警報が出た中、被災された方々に申し訳ないと思いつつ、冬が長い分、待ちわびた夏感が、もしかして北欧っぽいかもと思いながら、キラキラのお天気を楽しませていただきました。
  
   新潟市も暑いですが、日陰なら何とかやり過ごせる感じです。

  まずピアBandaiという市場みたいなお買い物スポットで漁協系食堂でブランチ。

IMG_0484

  見かけはいまいちですが、ブリのなめろう、美味しかったです。味噌汁は海老の頭の出汁。

     乳製品のPRで無料で骨密度測定、トライさせていただき、遠方からで販売店には何のメリットもなくて申し訳ないけれど、ここでの数値、グッドで気分上がりました(とは言え、過去の経験では測定場所や担当により、ものすごく上下開くので油断大敵!)。

    あぢーと言いつつ対岸の展示場に回り込み、水と土の芸術祭で現代アート鑑賞。横浜のトリエンナーレみたいな三カ月くらいに渡って三箇所で展示との事。連れには全部見られるパスポート、自分はここだけのチケット購入。

     数年前、横須賀美術館でも同じ感じの作品を見ましたが、長ーい青いチューブ、時の流れを表しているのでしょうか。不思議な感じ。今、自分の過去日記と公式サイトを確認したら、同じアーティストの松井紫朗さん作でした。(^-^) 

IMG_0494
IMG_0495
 
    大型絵画や船など、割とわかりやすい作品。

IMG_0489
IMG_0498

    不思議感満載の白いオーロラ?

IMG_0490

    文字通りの熱い作品はワイルドで、連れが、これ、床掘ったのどうするの?と心配いたしました。

IMG_0499

    続いて、無料と言うので、Befcoばかうけ展望室へ。眺望絶佳です。

IMG_0508
IMG_0503
IMG_0504
IMG_0505
IMG_0506
IMG_0507

     連れおすすめのヤスダヨーグルトのソフトというのをいただきました。なかなか美味しい! ヨーグルトの味ではなくて会社名がヤスダヨーグルトみたいで、新潟の名物。

    この後、一旦小休止して、3時から活動再開。

    またしても連れがカーシェア利用して、ギリギリセーフで農園レストランのランチタイムに突入。

      本日訪問のGorashe(ごらっしぇ)は桑の葉がアピールポイントで、掘りごたつ式の座敷席もあり、地元の人にも受けそうな親しみの持てる感じのしつらえでした。

  IMG_0511
    お店外観。夕方と言って良いかなり遅い時間に行ったのに感じの良い対応をしていただきました。

IMG_0509
IMG_0510

      私は普通のセット。連れはデザートまでつくセットでサラダのクォリティ高くて、生ハムや恐らくはモッツァレラチーズなども盛られていました。そして、パンには桑葉が練り込まれているようです。

    キノコいっぱいの焼きリゾット、うまうま。

     その後、美人の湯として名高いと連れの言う月岡温泉へ移動。

IMG_0515

    こんなオサレな足湯スポットもありましたが、三連休中日にしては静かな町でして、お店も営業していなかったり、人が不在だったりで、ありていに言えば商売気が無いのですが、きっとお泊り観光や湯治向けの温泉地なのでしょう。

    連れが観光協会に連絡してくれ、立ち寄り湯はないかと尋ねると、この時間からは旅館の温泉は事前に予約無しでは無理とごもっともな回答をいただいたそうです。

    混んでるかも、と恐る恐る共同浴場、その名も「美人の湯」に行くと、意外に空いていました。

     凝った施設はない素朴な感じですが、それだけに泉質が売り物感が伝わって来ます。

      面白いのはカランの前に「現在の技術では当温泉の泉質に耐え得る金属がなく、直ぐに錆びます。申し訳ございません(大意)」のお詫びプレートが貼ってあったこと。

    エメラルドグリーンのお湯はツルツルになりますが、そもそも、この町自体を硫黄の匂いが覆っております。硫黄泉は黄色いのしか知らなかったので、きれいなグリーンは新鮮です。

     三回くらい出たり入ったり、源泉の壺から洗面器に移したお湯でぴしゃぴしゃしたりして寛ぎました。

      午後のスタートが遅めだったので、急ぎ移動で本日の〆は回転寿司。何と、こちらのお店には回転ずし技能選手権大会優勝の職人さんもおられます。(*'▽')

     新潟クォリティの回転寿司、美味しいです。

     神奈川県在住だと、マグロは三崎とか案外手に入りやすいので、専らそれ以外、でかなりリーズナブルな2人前になりました😁

     私、光りものが大好きなんですわ。

IMG_0516
IMG_0517
IMG_0518

   他にも食べたけど、撮り忘れ。佐渡産など地場ものをチョイスしました。

     あー、満腹!ごちそう様でした。

    あとはナビ様の誘導で帰途に着きまして、運転は連れにお任せ、財布はこっちの楽しい一日を終えました。

人気blogランキングへ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!