iPhoneは優秀なのか、データ通信SIMにはSMS用の番号も付与されていますが、使い始めて二カ月弱、未だに詐欺やスパムのショートメッセージが届いた事はありません。

一方、アンドロイドの方は忘れた頃に二通ずつくらい届きます。都度、迷惑番号通知をして削除していますが、いたちごっこのようです。

そんな中、今日、ものすごく久しぶりにガラケーに詐欺ショートメールが届きました。

BlogPaint
 ガラケーのショートメールは、URL付きのメールを拒否したり、電話番号が書かれているメールを拒否したりと言う設定が出来るようになって以来、詐欺やスパムが激減したと言われていますが、今日の詐欺メールはスルーしてしまっているのは、恐らくは、私自身が家族とのやり取りで、電話番号付きの情報を送ったり、受信したり出来ないと不便な為に、ガードを緩めたせいかと思われます(既に記憶がおぼろf^_^;)。

はいはい、差出人も分からず、いきなり訴訟なんて有り得ないでしょうが!👊

ちなみに発信者番号はかつてはPHSで使われ、携帯普及で番号不足になり使われるようになった050始まりですから、昔からのユーザーじゃなくて、詐欺用ご新規様のようです。

  いたちごっことは思いましたが、メールに記載のふたつの番号、最寄り警察署に一応ご報告申し上げました。

  詐欺は手を変え品を変え、メールやらはがきやら、色々ですね。私宛ての詐欺勧誘はしばらくなりを潜めていましたが、最近、レイバン詐欺、LINE詐欺、官公庁装ったしっぽが出てる狸みたいなはがきなどなど、今年になってやたらと増えました。

  気をつけなくてはですね。

人気blogランキングへ