連日猛暑というより、酷暑続きです。今日の夕方のニュースでやっと大雨による水害被害を受けた倉敷市真備地区の給水が始まったと報道していましたが、水もエアコンも使えない状態で、この暑さの中で片づけたりするのは実に大変な事と思います。早く復旧出来ますように。

  我が家もさすがに一昨日からエアコンを使い始めました。朝からサウナ、全身汗まみれで、夕方にはバテ果ててしまいました。これはエアコンを入れないと、熱中症になっちゃうかもと思うレベルでした。不要不急の用事で出るのはやめまして、先週の木曜日の手ぬいレッスンの自由課題で作ることにしたコットンボイルのスカーフ風ベストの続きをすることにしました。

IMG_0535


 ベスト分は教室で裁断済でしたので、残りから、またしても簡単なブラウスを作ることにして裁断しました。ええ、私、本当に気に入るとしつこいのです。食べ物だろうと、行く場所だろうと、ぬいものだろうと・・・(^^ゞ
  ベスト、ブラウス裁断後にバイアステープを作りました。何度も接いだなが〜いなが〜いテープです。
 
  昨日はエアコン慣れしていなかったのでので、足が冷えてみたり、ぼ〜っとしたりして、結局仕上がりませんでした。

  今日はまたしてもバイアステープを裏から縫い付けるというマヌケ(何度やってもまたやります(;´Д`))をしてしまいましたが、何とか頑張って、ちくちく縫いました。

  午後2時半頃でしょうか。ベストが一応完成。夏服の素材として絶賛しているコットンボイル製です。

IMG_0540


  何、このスケスケ? オバハンのスケスケなんて、迷惑物陳列罪に問われるぞ・・・って、実は西日のさす窓のロールスクリーンを背景に撮りましたので、実際に着るとそこまでは透けません。

IMG_0542


  そしてブラウスの方は部屋を移動して、5時半前くらいに完成。

IMG_0536


  同じくスケスケは後ろから光が当たらないとこんな感じです。

IMG_0541


  2枚合わせるとこんな感じです。スケスケとそうではないの。

IMG_0539
sebta


IMG_0543


 何のこっちゃない、以前作ったのの布違いバージョンです。スカーフ風ベストはこちら、ブラウスの方は何度もリピートしてますが、最新がこちら
 
 出典はスカーフ風ベストがこちらです。






 ブラウスはこちらです。




  これだけしつこく作ったら、もうテキスト代はすっかり元が取れました。(^-^)


  それにしても、このしつこさ、祖母譲りかなと思います。祖母は気に入ると、同じお菓子を飽きるまで、毎日のように食べていました。記憶にあるラインナップは小川軒のレーズンウィッチ、サンジェルマンのパンダ蒸しパン(正式名称知らずです💦)、ヤマザキの丸ごとバナナ・・・と段々庶民的になって行きました(笑)。

  そして、人生後半に近づいてからはいっとき中断があったけれど、ずっと人形を作っていました。

  私のしつこさは節約だけだと思っていたのですが、手ぬいに関しては祖母のお菓子並ですね。ある時パタッと止まるまで、かんたんブラウスを縫い続けそうです(気温が下がれば止まるかな?)(^^ゞ

 なお、スカーフ風ベスト第一号と簡単ブラウスを作った黒地に赤いなでしこのコットンボイルはいよいよ在庫放出のための激安価格になった時に、ひじょ〜に食指が動いたのですが、ちょっと待った!と思ったら、あっという間に売り切れていました。(/_;) 激安だっただけに、逃した魚は大きい感あります。www

  今日作った布地は今日現在はまだあるようです。

綿プリントボイル生地花・紺×水
綿プリントボイル生地花・紺×水


  メール便が適用されず、送料が結構お高いのですが、それでも安いわ!

人気blogランキングへ