タイトルだけご覧になると、mineoの制度に不具合があってやめるにやめられないという誤解をされる方もおられるかも知れませんが、そうではなくて、私の意志薄弱と意地汚さのため!とまずもってお断りしておきます。

    当初の目論見では、5月下旬にゲットしたiPhoneのSIMサイズが合わず、従来のAndroidスマホのSIMを交換するより、新規加入した方が手数料が安く済むので、2回線めを追加して、順調にiPhoneが使えるようになったら、1回線めは解約!

 ・・・の筈でした。

  しかし、生来の不精にもったいながりなので、ついつい温存してしまいました。

    何となれば家人のタブレットのために新たにSIMを契約するなら、この温存SIMを使った方が安いから、でした。

    しかし、出入りが多い家人のタブレットにじっくり腰を据えて設定する時間が無い上に、実はこれが一番の理由ですが、何かうまく行かなかったあかつきにはさぞかし文句言われるだろうなぁ、という家人の習性を知るが故の慄きがあり、ついつい手控えてしまいました。

   その一方で、今年の4月から、個人で複数回線を利用している場合でも、各々の回線間でパケットギフトというのが出来るようになり、iPhoneとAndroidのスマホの間で、次月には繰越しが出来ない筈のデータ容量のやり取りが出来、これがなかなか便利なのです。

   一台だけだと、使い切れなかった前月の繰越し分のデータ容量があれば、次の月には無効になってしまいますが、二台でやり取りをしていれば、延々と繰越しが出来るということになります。

      おかげで以前は繰り越せないのが分かっているデータ容量を、mineo独自の助け合いであるフリータンクに投入していたのを、セコく温存出来てしまっています。

     本当は1回線めの長期利用特典のおみくじを引いて貰ったパケットを2回線めにギフトとして送り、解約!という腹だったのが、夏休みになり、ネット環境が無い八ヶ岳にいると、相当にデータ容量が必要なもので、またまた引き伸ばし。

    しかも、二台のスマホが使えるのが、なかなか快適です。

     iPhoneは持ち歩き用、スルスル動くのでストレスないです。写真もきれいに撮れるし。

    iPhoneが来て、鈍足ぶりが際立って、ロートルだの何だとけなしていたAndroidはパソコンと繋ぐテザリング用として家の中に置いておく。

    Androidの基本データ容量は最低限の500㎆に落としているけれど、パケットギフトのおかげで6GBほどあり、今月中は持ちそうですし、もしも不足したら、前述のおみくじを引いたり、iPhoneからパケットギフトを送る事も出来ます。

     思えば去年は八ヶ岳滞在に備えて、基本データ容量を6GBに上げても、結局不足して、最後はフリータンクからお借りする始末でしたが、今年はまず大丈夫でしょう。

    家族で複数回線を利用するにせよ、個人で複数回線を利用するにせよ、mineoには1回線に付き50円の割引があるので、今月の支払い予定はAndroid500㎆  700円 ➕ iPhone 3GB 900円から100円を引いた1500円に各々のSMS120円の2倍を足して1740円になります。そこに消費税ですな。

     去年の夏は自分一人で6GB1580円➕120円=1700円に消費税ですから、本当に僅かな差。mineoはフリータンクがあったから、この金額で収まりましたが、6GBでは足らなかったので、他社ならば追加料金が必要でした。

    なので、それなりに容量を使うならば、2回線の方が使い勝手が良い分、お得感があるのです。

    何と言っても一人でもパケットをやり取り出来るようになったのが寄与していますね。

     という次第で、未だに解約していません、出来ません。

     25日が次月の基本データ容量の変更期限なので、Androidは据え置きでiPhoneを減らしてやろうか、などとまだまだ使い続けてしまいそうな気配で・・・契約数200万回線を目指しているmineoの思うツボ?!😝

蛇足:mineoレーダー 

IMG_0629

    山の中だから、自分一人かと思いましたが、僅かながらお仲間がいました😊