断捨離したい!でミニマリストの爪の垢をいただき煎じて飲みたいのですが、染み付いた心根はそう簡単に変わりません。

     断捨離の心って、要するに死蔵しない、壊れたら直す、使うって事だよね。

IMG_0740

   このバッグ、何年も前に楽天で買ったメイドインジャパンです。

    評価も高くて、作りが丁寧。ポケットいっぱいで、短い旅の時にはとても重宝しています。
ナイロン トートバッグ ショルダーバッグ レディースバッグナイロントート ナイロンバッグ メンズバッグ バッグ 2ウェイ 斜め掛け 通勤 通学 ナイロンショルダーバッグ ナイロントートバッグ 日本製 日本製トートバッグ
ナイロン トートバッグ ショルダーバッグ レディースバッグナイロントート ナイロンバッグ メンズバッグ バッグ 2ウェイ 斜め掛け 通勤 通学 ナイロンショルダーバッグ ナイロントートバッグ 日本製 日本製トートバッグ

    が、唯一最大の難が、お手頃価格をキープするためか、縁の処理が合皮で、ほかの何人かの方の評価にもあった通りで、これが経年劣化を起こすのです。昨年辺りから怪しかったのが、7月の新潟行きには、ちょっと憚られる様相に💧

IMG_0741
IMG_0742

    こんな感じに合皮の薄い表面が剥がれてモロモロしてます。最初の写真、見づらいですが、持ち手に布が付いているのは、そこのところが一際モロモロになり、見苦しいのみならず、剥がれてパラパラするのをカバーしたのです(もちろん手ぬいで残り布使用で)。

      八ヶ岳には連れて行かなかったのですが、あー、あの子どうしよう?というのが、頭の片隅に浮かぶ事が多かったです。

       カバーを付けたものの、他の部分のモロモロから落ちて来る茶色い粉状のカスが目に余るようになったし、年金暮らししてるからこそ、侘しさとみみっちさの塊みたいなモロモロしているバッグってどうよ!

      捨ててしまうか、それとも自力でバイアステープを作るか、挟み込み型のテープを買うかして、縁の上に新たな縁を付けてみるか。

    しかし、めんどくさそう。だいたい仕上げがうまく行くかなぁ💧

     と、ウダウダ考えているうちに、はたとひらめきました💡。

    そうだ、むしっちゃえ!

    モロモロを剥がして地の黒い部分だけにしちゃったら、そもそも考えていた市販の黒いテープで挟むのと変わりないぞ!

      IMG_0745
IMG_0744
IMG_0743

    大変に汚らしい写真で申し訳ございません🙇‍♀️ 

    ゴミ箱に向けてモロモロをぺりっと剥がしたり、その後、新聞紙の上で爪でしごいたりで、こういうゴミが出て来たのであります。劣化した合皮はベタついていて、最後に掃除機をかけねばでした。

IMG_0746
IMG_0747

   とまぁ、こんな状態で、まだ一部にモロモロっとした残りが付いてますが、それは旅先でヒマな時にむしればいい暇つぶしになりそうです。

    黒いトリミングだぞ!

 ・・・・・と思おう。f^_^;


    これでしばらく使ってみて、どうしても不都合があったら、その時はお別れを考えますが、お気に入りはまだまだ離さないわよ〜🎶

コメントする

名前
 
  絵文字