かなり直前の告知で気が付いた小塚さんのトークショー、我が家からはえらく交通の便が悪い二子玉川で開催されるのに行こうか、どうかと激しく迷っておりました。

      朝からどよーんとした天気で、こういう気候にはかなり弱い上、昨日も出たので、オバハンには連続がキツいのです。

     しかし、何回もお邪魔している都内在住の友人が、我が家経由でどうぞと言ってくれたので、ありがたくお言葉に甘えさせていただきました。
   友人宅に行く前に、まず案内して貰ったのがこちら。ものづくり学校。ラストランに向かっている朝ドラ、半分、青い。の最新の登場スポット、ヒロイン鈴愛と幼馴染の律が、スパロウリズムを開いた元学校の工房的なオフィスのロケ地です。

IMG_0772
IMG_0770

   半分、青い。のポスターやハガキも置いてありました。

IMG_0768
IMG_0769
IMG_0771
IMG_0767

    隣接の中学はまだ現役で、廃校になった小学校を利用しているのですが、都心に近いとは思えないゆったりした雰囲気で、ロケ地巡りの人なんて私たちくらいだったのでは?

    手作り販売のミンネの部屋もあり、撮影オーケーとの事で、展示スペースだけど、物によっては販売もありとの事でした。

   ウニの殻を使ったミニライト作りの実習コーナーもあり、水槽にベタやザリガニがいたりして、ミニミニ水族館みたい。もともとダイビング大好きだった友人はウニライトに惹かれたようでした( ´ ▽ ` )。

    カフェもありましたが、津曲さんがラーメンを商っているカフェとは全然違うので、ドラマ上のものはセットでしょうかね。  

    ここのカフェでランチ?と思いましたが、悲しいかな、最近の私、カレーを食べると即お腹が、なんです。

    リゾート感たっぷりの友人宅で、カフェのランチよりステキな美味しくておしゃれな丼をいただき、おしゃべりに興じ、元気をいただきました。

     友人宅から、二子玉川は乗り換えなしで駅から駅まで10分程度。楽勝です。

    が、が、が・・・

     当然ながら、八ヶ岳に一か月弱の滞在で味わったものとは全く比べ物にならない、すご〜く激しい浦島太郎感を抱きました。

     独身時代は沿線住民で、たまにお買い物に来た(厳密に言えば、ほぼ母に引っ張って来られた💦)二子玉川ですが、長男出産後、実家の駅から上り線に乗った事が一度も無かったのでは?と思われます。

    ここ空き地だったよね?と記憶もおぼろなところに今風の建物がビッシリ。目指すイベントスペースは改札を出て、直ぐ右手にありました。ここはどこ?私は誰?

      アクアクララのPRで、健康がテーマの2日に渡るイベントの初日はエアロビなど、一緒に体を動かすコーナーもあり、スタイルの良いインストラクターが息を切らすことも無く、マイク片手にステージで指導していました。

     そう言えば、歌って踊ってのスーパースター、安室奈美恵さん、今日がラストなんだなと思ったのは、AVEXの文字が見えたからでした。頑張っているのは殆ど小さい子連れのご家族でしたね。運動神経ゼロのオバハンにはとてもついていけないテンポです。

      程無く、顔見知りの何人かの小塚さんファンと遭遇。なかなか充実の様相のダンス指導が終わった瞬間に、ステージ前に三列くらいになってかぶりつき。客観的に見たら、何だ、あの不気味な集団😰だったかも。

   その集団の真ん中にグレイヘアのオバハンがいるので、余計に異様に見えてたらすみません。

    尋ねた係によって、写真取り放題、バンバンSNSにアップしてくださいと聞いた人がいれば、写真タイムを設けるから、それまで撮らないでと言われた人がいるし、で、どっちどっち?

     そこは亀の甲よりのオバハンがスタンバイ中のスタッフコーナーにいる美人MCさんに駆け寄って「どちらか分からないので、ご確認の上、オープニングでご注意ください」とお願いしたのですが、なーんにも触れられぬまま、イオチサロのBGMと共に小塚さんの登場。

     イオチサロと言えば、2014年の全日本選手権大会の逆転の表彰台(ショート六位から、羽生さんに次ぐフリー二位での巻き返し)で、小塚さんのファンには永遠に忘れられない名曲なので、そこから前方席は勝手に盛り上がったのでした。

    で、MCさん何も言わんのは構わんって事だよね、で、皆さんパシャパシャ撮りまくり。

IMG_0773
IMG_0774
IMG_0775

  出だしいきなり決めポーズ、撮りそびれ、やっとこ三ボーズ目で捕獲。冒頭、代表的な四シーンの写真がスクリーンに映し出され、ご本人がごく軽く説明。栄光への脱出(スケートアメリカ優勝時)、胸に赤いバラの エバリスト・カリエゴに捧ぐ、バンクーバーオリンピックのショートのボールドアズラブ、そして、イオチサロでした。

   下から見上げ気味なこともあり、本当に脚が長くてかっこいい!

    お話は美と健康がテーマなので、MCさん、小塚さんが美しい!と振る振る。耳を澄ますと、BGMには小塚さんのプログラムの楽曲が控えめに流れていました。やってくれるね〜、グッジョブ!👍

    で、所作の美しさが大事というお話で、卓上に置いたアクアクララの水の入った紙コップをどうやって手に取り飲むか、をMCさんに振るのでした。

     所作の美しさは、結局はシンプルな美しい動きになるけれど、色々な経験を積んだ後に得られたシンプルさであり、最初とは違うものになっていると言っておられると理解しました。

IMG_0779
IMG_0780


    私はかねがね小塚さんのスケートって、どうだ!すごいだろ!というベルサイユ宮殿や、東照宮的な、誰が見てもすごいきらきらしいと分かるものでは無くて、桂離宮みたいな、一見して派手さがなく、平易に見える事すらあるのに、実はものすごい高度な技術を秘めてるシンプルな美しさが素晴らしい!と思っているので、彼の言葉を聞いて、おおっ、ビンゴ!と思いました。

     一旦休憩後、体の中からの健康という話題で、ここへお水の話が当然入りましたが、各国転戦中で、水道水を旅行者は飲んではいけない、サラダなど水で洗っただけの料理も食べてはいけない国があったなどのお話がありました。

      ストレスを溜めない事が大事で、食べるのが大好きなので、という前に、生きていれば誰でもストレスがあるので、と言うお言葉は、とてもまだ30歳に満たない青年の言葉には思えず、トップアスリートというのは、やはり色々背負い、普通の人より早くに大人になるのだなぉ、とてーんで育たない息子たちの母として思いました💦。

   最後にクジとジャンケン大会で、ツーショット撮影とサイン色紙プレゼント。

IMG_0784
IMG_0785

    アクアクララのトライアルを申し込んだ人から3名は、見事にコヅ友さん二人が当選。照れながら嬉しそうにパチリ。

   ジャンケンは弱い割にそこそこ進みましたが、やはりダメでした。勝ち進んだのは小さなお嬢さん二人連れの若いママさん、女児に優しくハイタッチしたあげる小塚さんでした。

FullSizeRender

    コヅ友さんに見せていただいたサイン。日頃の行いが良い方にちゃんと当たるものです。

    あとは小グループでミニ小塚お茶会に参加させていただき、楽しいひと時を過ごしました。その間に、樹木希林さんの訃報を知り、一同ビックリ。ご冥福をお祈りします。

     本当に交通の便が悪い二子玉川なのですが、ルートの選択肢が複数あり、運賃が一番割高だけど、一番長い区間では確実に座れるルートで帰宅。

     日曜の夜はどこの田舎なんだと言う程バス便がない状態で、バスが行ってしまったばかり。次のバスまで35分待つなら歩いちゃえ!で歩けたのも、小塚パワーがチャージされたからでした。

     とてもハードルが高く思えた二子玉川まで足を運べるように招待してくれた友人にも感謝です。

コメントする

名前
 
  絵文字