片付け、断捨離と言えば、あれはどうなの?と気になっていたもののひとつ、伐採が決まりホッとしたと共に浮かび上がって来たのが、ブログに移行した後、リンクは張ってありますが、ほぼ放置のジオシティーズのホームページでした。

    私が潔い人間なら、一気に削除ボタンを押してしまえば良いのですが、今は殆ど見ることもない過去の日記などを捨て去ることが出来ず、筆子ジャーナルの、日記や写真、形見の品などなどの思い出のものとの決別の項目を読みつつ、何も行動できずにいました。
    今となってはよくあんな面倒な事をしたもんだと思いますが、ジオシティーズでは内容を更新する都度、ファイルを一つ一つアップロードしていたのですよね。

   既に旧態になっているシステム、これはもう長くないかもしれないから、ファイルを残したいなら早く手を打たないと、でもやり方忘れた、わかんない

   と、つい先日思っていたところだったので、今日の夕方、大事なお知らせというメールがyahoo!から届き、それがジオシティーズサービス終了のお知らせと分かった時には、来るべきものが来たかと思いました。

      世はSNSの時代で、ブログすら既に旧式に思われるのですから、FTPなるソフトを使って更新などという手間をかける人は激減していると思いますし、逆に言えば、yahoo!は良くぞここまで頑張ってくれたとも思います。

     お知らせの中のリンクを見ると、アッサリ捨て去るか、他のホームページサービスに移行するか、などなど方法が書かれています。

     ほかのホームページサービスも長くはないか、それとも希少価値になるのかわかりませんが、私の本音は、ファイルをダウンロード、パソコンに保管したいなぁです。

    実はジオシティーズにアップロードしていたファイルを保存していた外付けハードディスク、一年半前くらいから、アクセスが出来なくなりまして(それを修理に出すとかせず放置している時点でどうかと思いますがf^_^;)、ファイルが手元にないも同然の状態です。

   ブログとホームページを管理する元気はもう無いので、ひっそりファイルだけ温存したい。

    やっぱり、相変わらず断捨離は難しいです。デジタルだから、紙と違って量が無いからいいじゃん!と思ってしまいますね。

   一方で、デジタルはかようにか弱いとも思います。一瞬で消えてしまうのですから。

     早めに告知してくれてありがたいですが、のんびりしていてはいけないですね。(^◇^;)