枠がある、というと、何かしらの制限がありげで、特にクリエイティブなお仕事の大敵みたいなイメージがありますし、何だか狭量な感じがします。

  私自身も、女性なんだから、主婦なんだから、もう何才なんだから、という枠は嫌いで、自分自身の実態はともかくとして、こういう枠を越えて活躍する人を応援したい気持ちになる事が多かったです。

  ところが、存外、自分は枠、制限ありが好きなんだなぁと思う事もままありまして。
  多分、クリエイティビティが足らないから、ゼロからスタートするより、規定の物があった方がやりやすいのだと思いますが、例えば、今すぐ思いついたところでは

(1)安い予算の中で○○をする

(2)出来合いの品物に工夫を加える

(3)決められた日程に合わせて計画をする

などなどがあります。いずれもベースの何かという枠があるのですよね。

1は誰でもおなじみなのですが、ドケチ虫としては、なかなか燃えるand/or萌えるものがあります(^ω^)

2は大はマンションの作り付けのものから、小は100均の品物まで、ちょっと手を加えたり、本来の用途と違う使い方をしてみたり。

3は旅行関係にありがち。例えば、フィギュアスケートを見に行くなんて時にそれに合わせてあれこれ考えるのは、うーっと頭を抱える事もありますが、実は楽しみ🎶

さて、これらと別に、ただ今『枠があった方がイイね』と思っている真っ盛りはこちらです。

IMG_1260


恥ずかしいので、ボケ加工をしましたが、以前、無印で買ったノートです。

IMG_1259


ただ今、心酔率75%(?!)の筆子ジャーナルで紹介されていた捨てる記録付けです。

最初のうちは捨てられない歴何十年なので、無理だよ〜と思っていたのですが、木の伐採という大きな断捨離(未だに勿体無かったとか、あれ残せば良かったとかウダウダ言ってる人いますが(^◇^;))が出来て、弾みがついたのか、はたまた単に過ごしやすい気候になったからか、或いはその両方かわかりませんが、着手してみています。

いやぁ、この枠があるノートというのが、相当に効果ある!と実感しています。

コマ割り漫画みたいですが、この枠に一つを書いていくのがなかなか楽しいし、少しずつ埋めていくので進み具合が目に見えて、やる気が続きそうです。

これ、同じノートでも、自分で線を引いて枠を作るのでは、こういう一項目がうまく収まる絶妙なサイズにはならないのでは?と思いますし、これと似たようなフォームにするのには、相当に手間暇がかかり、完成させるまでで息切れしそうです。

無印では限定商品だそうですが、ずーっと扱って欲しいですわ。




  最新の筆子ジャーナルではパスワード管理について書かれていて、パスワード管理用のノートの紹介もありましたが、これも自分で線を引くより、あらかじめ枠がある方がやる気が出そうな気がします。

【 メール便 】 パスワード 管理 便利 ノート パスワードブック Password Book ミニ ノート パスワード ID メモ 保存 保管 に / WakuWaku
【 メール便 】 パスワード 管理 便利 ノート パスワードブック Password Book ミニ ノート パスワード ID メモ 保存 保管 に / WakuWaku


  私、パスワードはエクセルに入力していますが、ITモノはある日突然アクセス不能というリスクがあるので、とりあえずバックアップにUSB二本を使ってはいますが、アナログでの管理も必要だとは思っています。

  旅先や日常の生活で良く使うものは日々持ち歩く手帳に自分だけにわかる言い回しで記録してはいますが、持てるパスワードをぜーんぶ手書きで記録するとなったら、きっと、もうやめよう!と決断出来るサービスや登録先も分かると思います。

  マイ捨てブームが続きますように。そして、パスワード管理もちゃんと出来ますように!

 →それには枠が大切だ。時間制限も、自分が死ぬまで、じゃなくて、もっと短いスパンにしないと・・・って、どんだけ長生きする気なんだf^_^;

人気blogランキングへ