時折、捨てないで取っておいたものが役に立ってる!なんてえばっていますが、このところ、何でこんなもん取ってるんだぁ!と思いつつ、あちこちからチビチビ間引きしています。

    実のところ、自分でもちょい「捨て躁」(私の造語ですが、既にあるかな?)になってるんではない?と疑問に思わないでもない日々であります。

   躁とくれば鬱、となって止まってしまうのは困るのよね〜、と今は思ってます。
     先般の伐採してから下山以降、寄贈型リサイクルショップに持ち込むもの、資源回収日に出すもの、空き缶空き瓶並びに小さな金属に出すもの、家庭ゴミに出すもの、と密かに引っ張り出し、分けていました。

     中身を見ると、もったいないとか、自分が使う!と言うであろうお方がおりますが、幸いなるかな、このお方は例え存在が見えていても、蓋や覆いがあれば他人の持ち物にまでは手を出さない、覗かないという大いなる長所があり、とにかく中身は謎にすべし!
  
  で、あれこれ詰め込んだ紙袋やブティック袋の上に、これぞ捨てずに取り置き!の購入時にバッグや服をくるんでいた不織布をフワリと乗せカモフラージュしました。

     そうそう、カモフラージュする前に、これまた捨てないで取っておき、レフ板の代わりに使っている古いシンプルな白のカレンダーに乗せて、写真撮影。

    続いて、無印の四コマノートも、捨ててから書くでは間に合わなかったり、忘れてしまうかもなので、予定の印を付けて、一コマに一つだったり、同じ種類ならひとまとめに複数だったり、適当に記録しました。

     もうこれは捨てるしか無いよね、と思えないレベルの物の処理が一番の悩みどころですが、寄贈型リサイクルショップへ連れて行って!とお願いしていた友人が、今日我が家に車で寄ってくれました。

   何と有償ボランティアをしている彼女の所属グループのバザーが今月中に開催だそうで、結局は福祉の支援になるなら、寄贈型リサイクルショップでもバザーでも同じことなので、袋の中身のチェックをお願いしました。

    これ、うちが使うわ、も少々ありましたが、めでたくぜーんぶバザー用にお持ち帰りいただきました。

    その後、出直して来た友人と散歩がてらコミュニティカフェのランチ、楽しみました。

IMG_1335

     旗日でも開店してくれていて嬉しいです。コミュニティカフェ、今日は大賑わいでした。日替わりランチはソースがとっても美味しい煮込みハンバーグ。当然完食! 

     帰宅して、4コマノートと照らし合わせながら、今日の捨てモノ記録を付けました。ノートで予定の印を付けていたものは完了印を上書き。いや、印なんてしゃれたものではなくて、単なる殴り書きですが f^_^;。

    ところどころで鍵アカウントの不用品供養用のInstagramにアップしていましたが、途中から、あー、しんど!あー、めんど!になりました。

     何と今日のお別れは

家庭ゴミに20個
友人持ち帰りが15個
バザー用が39個

    合計は74個ですが、細かい物では一コマに複数書いたものもあって、恐らく実数は更に積み増しです。おっと、撮影も忘れ、四コマノートに書くのも忘れていたものも、たった今、思い出しました(よって上にプラス2)。

    可哀想に。

    そういうのって結局、ノベルティとかオマケとか、必要ないのにやって来たモノたちでした。貰った時には何だか得した気分になったり、見かけの可愛らしさに気分が上がったり、瞬時のお役には立ってくれたのですが、実生活で役立つことはとんとありませんでした。

     これからはノベルティ、オマケ、福引きの景品みたいなの、すぐに使わないなら、滞留させない事!

     若い頃は、この先要る「カモ」とか、この先使う「カモ」など、カモがガァガァ鳴いていても、気にならなかったのは先が長かったからですが、今からカモは飼いきれません!

    そして、懸賞は、よっぽど欲しいモノ以外は、食べ物と金券、ギフトカードか、観覧鑑賞などの体験型だけに応募すべし!

     と書いとかないと、物欲が失せたとか言いながら、直ぐもの欲しくなる奴です。f^_^;