日中は夕方には雨かもという予報が信じられない空の色。

    洗濯物を濡らしたくない、と割合早めに切り上げたのですが、友人母子と一緒に区のイベントに行って来ました。

      私は毎年コンスタントには行かないのですが、友人曰く、年々出展ならびに出店が増えて賑わいが増しているとのこと。

    
    友人の娘さんのお楽しみは何と言ってもフリマ。普段は駐車場である場所がフリマ会場になっているようです。

     相変わらず、見るだけ女。ほんとーに物欲減退です。

    フリマと言っても、個人が家庭の新品不用品や中古品を出しているところ、手作り品を販売しているところに加え、業者さんの安売りもあります。

    業者さんのコーナーは個人のコーナーより高いけれど、新品。ちょっとしたブランドがお店に並ぶ値段に比べて大幅に安い事もあり、なかなか人気でした。傘、バッグ、靴、スポーツ関連などなど。

   それにしても、衣類、食器、雑貨、書籍からアイドルグッズまで本当に多岐にわたる品々。日本は物余りなんだなぁと実感させられる風景です。

    しかしながら、食指の動くものが全くないのは、モノ減らしを励行したい身には幸いでした。

  正午過ぎて若干の空腹を感じ、フリマコーナーから出店に移り、助六寿司の弁当を買って、木陰に移動、お尻に突き刺さりそうな石に座り食べました。

   買ったのはそれだけですが、友人に付き合って簡単なお役所系クイズコーナーに立ち寄り、参加賞として福祉作業所製の花たわしを一つ貰いました。

    花たわしは腰の強いチュールネットをボール状になるよう縛ったもの。丸い花みたいでなかなか可愛いのですが、水切れが良く、傷も付けないので、お風呂掃除にピッタリ!  身銭を切っても欲しい愛用品なので、これは嬉しかったです。

   帰宅した時点では、これは雨なんて降らないのでは?という空模様だったのが、日没時くらいからドッと降り出し、気象情報当たってる!と驚きました。

    録り溜めた録画してを三番組くらい見て削除。夜はテレビ三昧。画面を見過ぎて、次第に睡魔に襲われました。f^_^;