昨日の夕方、郵便局に行ったついでにフラフラ歩いた三分一湧水界隈で紅葉の中に立つ「新そば」のいささか不粋な幟を見て、食べたいなぁと思いましたが、早速、本日実現!

IMG_1648



  せっかくなので十割そば!

  夏休みの松本でも十割そばを食べましたが、新そばだからでしょうか。より美味しい気がします。つるシコ!

    そして、限定の文字にたまにはいいじやんと踊らされ

IMG_1650

   そば刺しです。既に二枚食べてしまってから慌てて撮影。ムチップリッ。

   鮮やかなナスタチュームはエディブルフラワーですが、ちょっとピリ辛でワサビ代わりになりつつ、花びらは仄かに甘いです。

    蕎麦湯でつゆまで完食して、満足致しました。

   昨夕より、クッキリきれいな楓が見られた三分一湧水付近。

IMG_1654
IMG_1655
IMG_1657
     
     こういうところがお散歩圏にあるのって、かなり幸せだなぁと今更ながら思うのでした。

    家の中でグデグデしてても、お隣さんの楓の紅を借景として、秋の木々の色付きが十分楽しめますが、明日下山するので、二時も回ってから野辺山高原へ。

IMG_1661

    フィギュアスケートの聖地(?!)野辺山合宿所である帝産ロッジ通過しまーす。

     唐松が美しいと言えばここ。ついでにショップでパンを買おう!と八ヶ岳高原ロッジへ。

IMG_1662
IMG_1663
IMG_1665

  残念! 昨日からパンの販売を中止したそうです。

   散策路を歩いて美鈴池へ。標高1633メートル。陽の当たらない地面が凍っていました。ブルル。

    ここは横浜そごうの中に販売コーナーがある立派な別荘分譲地でありまして、低予算、低センス、敷地も広くないウサギ小屋な我が家とは大違いの見目麗しい豪邸系別荘が沢山あり、目の保養になります。

     しかし、しかしだなぁ。

     と、酸っぱいブドウ教の教祖は思うのです。

     車が無いとすご〜く不便そうです。ホテルのショップにも少しは食品がありますが、食材調達は国道沿いまで出なくてはだし、その国道まで歩くのはかなりな酔狂者と言われそうで、たまーにならありでしょうけれど、散歩するには遠すぎます。

   飲食店然り。

   もちろん金に糸目をつけず、限られたメニューで良いならホテルのレストランがありますね。

    ド庶民な我が家的にはウサギ小屋の立地がピッタリです。魚を食べたい!と言わないならば、観光地値段だけど米も置いてる農産物売り場があるし、精肉店もあるし、ヤマザキデイリーストアもあるし、郵便局にパン屋さん、週末営業のオサレカフェレストランもお散歩圏にあるよ。

   そんな事を思って、とってもステキな豪邸系別荘を羨ましがらないことにしました(笑)。

   帰り道、友人が絶賛していたヨーグルトを求めてヤツレン の売店に寄り、これにハマった!

IMG_1667

  ヨーグルトの上にジャージー牛乳ソフトクリーム。全部ソフトクリームだけよりさっぱり味の無糖のヨーグルトが出て来るので、実はあんまり甘党ではない私好みです。

    絶賛ヨーグルトは時間が遅かったので、どうやら売り切れのようで次回に期待です。

    暮れなずむ国道141号は紅葉の時期盛り。昼間見たらさぞかし錦の山々だったと思います。

     立ち寄り湯、たかねの湯に入って、オギノで半額になった寿司ほかを買って、ついでにauショップのガチャもして(今回は月並みな10ポイント。2匹目のドジョウはおらず´д` ;)、帰宅。

    今日もスロースタートでしたが、終わり良ければ全て良し!(^^)