これからは銀行が口座保有者に手数料を課すかも情報を見て戦々恐々としていた中、先ずは先月から、ゆうちょ銀行のATMでの同行振込手数料の月三回無料が一回に減る!という『事件』がありました。

   とはいえ、最初に知らせを受けた時点では、ほかの銀行のサービス使えば何とかなるでしょ!と思っていましたが、今度はじぶん銀行の、私のような少額預金者には改悪のお知らせが来ました。

    何と、来月から、振込やら引き出しのみならず、入金する場合ですら最低ランクの口座保持者からは手数料徴収との事です。

   猶予一ヶ月無し😰

   とりあえず、入金だけでも無料にするには残高を十万円以上にしないとです。

   何しろじぶん銀行の口座開設は、auがwalletカードなるものを始め、じぶん銀行に口座を作り、そこからwalletカードにチャージしたら、超低金利時代にありがたっ!というオマケが貰える!という不純な動機と好奇心があっただけ。具体的にどうこうと言うプランも無しの浅ましさ一途でした。

   というようなろくでなしを排除したいのだな。( ´△`)

    ひさびさにじぶん銀行のサイトを覗くと、最低ランク脱却に必要な条件として、残高以外には給与振込、公共料金やクレジットカードの口座引き落とし、など現役感溢れる文字が並び、年金暮らしの主婦はお呼びじゃない感が満ち満ちています。

     そうだよ、解約するべきだ!という考えも頭をよぎりましたが、auユーザーでいる限り、ガチャったり、スタバカードにチャージしたり、TOHOシネマズで鑑賞したりにwalletカードを使うだろうし、最近、au walletにチャージしてある分を手数料はかかるものの、じぶん銀行の口座に移せると言う情報をmineoのマイネ王国で知りまして(ガラケーの新規申し込み受付が昨日で終わる!と言うのもここで知りました😅)、いつかauを解約する前にじぶん銀行に移して損はしまいぞ!と思っていたもので、解約、とりあえずや〜めた!

    仕方ない、今月中にゆうちょ銀行🏧からじぶん銀行に残高十万越えるようにお金移そう!

    それには、一体残高がいくらなのかチェックしておかねば、で家計簿開くより、スマホで見ちゃえ!

    じぶん銀行をチェックするなら、ついでにあそこもここも………とネット銀行やダイレクト登録してある銀行を片端から、スマホでチェックしてみました。

     ネット銀行の草分けと言えば、ジャパンネット銀行ですが、ここは早くから口座残高が少ないと手数料を徴収するところだったかと思います。

    インターネット黎明期はアンケートやポイントサービスが結構大盤振る舞いをしていたので、手数料徴収されないレベルに維持出来ていますが、ログインが面倒くさくなって、ポイント交換先を通帳をしょっちゅうチェック出来るゆうちょ銀行にしてので、ほとんど放置。

   ところが、この超超低金利の時代に30万円ちょいの普通預金に毎月ちょぼちょぼと利子が付いているんですね。ジャパンネット銀行は利子が高めとは読んでいましたが、あー、もっと上手に利用するんだったよ。

    Eネット銀行時代からの楽天銀行、月5回他行振込手数料無料で虎の子を預けている新生銀行、しょぼい株取引のために口座作ったら、ここに口座開け!と言われて作った何が何だか分からん住信SBIネット銀行、などなど、欲と必要に駆られ、しょぼしょぼ口座がたくさん!

     生前整理というのは、口座の整理も大事なんです。相続に当たっては、故人の金融機関の口数だけ、戸籍謄本などを用意せねばで、公的書類の手数料やら、郵送料やら時間やら、残高僅少な小口口座のためにどんだけ手間暇かかるんじゃー!👊と私めの遺族から言われる事必至。

   ですが、もうしばらくは生きる気満々なので、まだいいだろ、まだ、いいだろまだ、いいだろ

   困ったのが三菱UFJダイレクト。こちら、以前も書いたようにガラケーで使える!を最優先にしているので、スマホからログインしたら、二度とガラケーから使えません!となったら困る、で入れません。

    しかし、ゆうちょ銀行に追随して、もしかしたら、既に私のガラケーでは使えないのかも?  確かめるにはガラケーでログインしなきゃですが(FQAを見てもうまく探せず😥)、パケ代もったいないもん。

    あ、そうだ、じぶん銀行に送金すればいいのか? じぶん銀行は三菱UFJ銀行とauが連携してるけど、手数料かかるのかなぁ?

   ってなことをいちいち調べなくちゃなので超めんどっちい!

    とは言うもののチェックしてみたら、三菱UFJ銀行→じぶん銀行の送金手数料は、少なくとも現在は無料!ヽ(´▽`)/

    それなら、と流石のケチンボも早速お試しです。三菱UFJ銀行のダイレクトサービス、ガラケーからまだ入れました。
(⌒▽⌒)

   まだ営業時間内なので、ソッコーですね。

IMG_1711

IMG_1710
    
    いつもドキドキする振込ですが、最終画面で受取人の名前が出て来るので、間違ってよそ様の口座に振込と言う事態にはなりません😅


   iPhoneは指紋認証してくれるので、一部例外はありますが、各銀行口座をスマホでチェックするのはえらく楽になりました。

    これじゃあ、パソコンを使わなくなる訳だよね。特に新しものについて行くのが簡単な若い人たちや、シニアでも頭の回転の早い方はスマホを活用して便利、合理的に暮らせるのがわかりました。

  しかし、ロートルな私みたいな庶民は四苦八苦。時々、情報流失事故が起きたり、情報の首根っこを押さえられたりするネットなんて信用するもんか!の富裕層は手数料がいくらかかっても、従来方式でいいや!で、かまったこっちゃないんでしょうね〜。
   
     スマホでアクセスできるようにはしたので、これからはせいぜい時々口座チェックして、凍結されないようにだけ頑張りまっす!(それのどこが頑張るだ( T_T)\(^-^ ))