中学3年に上がる年に祖母に先導され、兄と私と3人で訪問して以来、超久々の松江に安来駅から移動しました。

松江、さすが島根県の県庁所在地、そして城下町だけあってにぎわっています。

早速駅ロッカーに大きい物を預けて、観光客向けの市内循環バス、レイクラインに乗り込み、1日乗車券を購入。まずはお城までゴー!

このレイクライン、ちょっとした観光案内付きで、しかも1日乗車券があると、松江城は団体料金で登楼出来ます、など助かる一言も添えてくれます。

お城までの道中に堀川めぐりの舟の船着場を通り、はたと思い出したのが、だいぶ前の朝ドラ『だんだん』で出て来た舟だなぁという事。そう言えば駅だったか出てからか竹内まりやさんの歌うテーマソングも流れていました。

大手門(は復元資料を懸賞金をかけ収集中らしいので、門は無し)位置からいざ登楼のつもりが、堀川めぐりの船着場に立ち寄ってみたら、思っていたよりリーズナブル、しかも嬉しい事にレイクライン乗車券で割引ありで、さらに営業時間内なら一日中乗り降り自由とのこと。

私がラスト1人で9人くらいで運行開始。説明上手な船頭さんで、途中、折りたたみ式の屋根を下げないとくぐれない部分があるから予行練習から、とまずは笑いを取ってスタート。

紅葉も始まっていて風情がありましたが、人家の近いところではマイクを切る、乗船客にも大声を控えるようにお願いがあるなど、住民へ配慮しながらの運行です。

そして、笑いを取っていた屈み込みは四箇所。前屈出来ない人にはちょっと辛いかもという最後のポイントは大雨の後など水位が上がると運行中止にせざるを得ない事があるそうです。

カモがたくさんいて、警戒心が無いようで、お尻を水上に突き出し、オレンジ色の足を上にあげ、顔は水面下に突っ込むという何ともユーモラスな格好をするのが楽しくて可愛かったです。カモがいともたやすくこんな格好しまくるのは初めて見ました。船頭さんによると部分的に宍道湖とつながっているため、餌になる魚が豊富なんだとか。

乗り降り自由だけど、45分くらいのゆったりした時間で充分に元が取れた感がありました。

松江城登楼と小泉八雲記念館など複数施設を回れる券もありましたが、時間的に無理、それ以上に美術館でたくさん文字を見たので、資料を読み取るのがしんどい。八雲記念館は前回来たし、八雲の事はドラマでも見てるし、まぁ、今回はスルーしよう。

夏の松本城に続き、一年に二度も国宝の現存天守に登楼出来るとは、何と幸せな事! ヽ(´▽`)/

松本城には闘う城部分に、迎賓機能の部分が増築されていましたが、松江城は戦闘仕様のままで維持されて来たお城。

無骨さ、薄暗さは松本城の戦闘用部分と共通ですが(柱の上に柱など、独自の建築技術もありましたが)、天守からは宍道湖が見え、山国の松本城とはまた違った素晴らしさでした。

さて、この後は夕方のレイクラインの宍道湖の日没を楽しむコースに乗るか………とは思ったのですが、濃密な午前の後なので、もはやヘロヘロです。かつてのようにめちゃくちゃをする体力もなく、日没コースの時間までバスを待つ気力もなく、来たバスに乗り駅まで戻りましたが、大回りをして宍道湖沿いもドライブしてくれるし、そもそも曇っていて夕映えも無さそうだし、早めに広島に移動するに及びました。

当初、安さに釣られて、ウェブ特割を予約して悦に入っていましたが、夜の早い松江。駅そばの一畑デパートも7時閉店(正しい姿ですぞー)、8時40分の発車時刻まで身が持ちそうもありません。

結局、キャンセル料100円を払い、駅近くのバス予約が出来るところで、時間だけ指定の自由席を本来の料金で買って、発車時刻の五分前にバス乗り場に行き駆け込みセーフでした。

運転手裁量という自由席、お隣は女性にしてくれました。

実は朝から大興奮で写真撮りまくる、インスタ!とかひとりごちて時々投稿したり、調べ物をしたり、の結果、松江城からおりた瞬間、スマホの電池が激減しているのに気付き真っ青。持ってて良かった、ガラケー状態で、バスに乗る直前には電池は警告状態でした。

が、ありがたや、バスは各座席に電源が付いていて移動中に充電出来ました。トイレ付きなので途中休憩無しかと思っていましたが、パーキングエリアで休憩もあり助かりました。

松江→広島は列車だと新横浜→名古屋に近い運賃が掛かってしまうところをキャンセル料込みで四千円で済みましたし、道路も混まない、アップダウンやカーブなどの少ない穏やかな経路で思っていたより楽でした。

ウェブ割価格に固執せず、早めに広島に到着出来て大正解でした。固執してたらホテルのチェックインは恐らく零時過ぎだった事でしょう😅

広島は子ども時代に一度、高校の修学旅行で一度と、今回で3度目ですが、人に率いられて来ると何も覚えていない上に、すっかり変貌しているわけで、何が何だか。

駅近くで何か食べたいと思いながら、分煙の店を見つけられず、結局ローソンでのり巻きとおでんを買ってホテルの部屋で食べた奴でした。