昨晩帰宅。

   大変、大変にありがたい事に家人は実家に泊まって、誰に似たのか旅好きの二男は旅行に出て、私一人でした。

   率直に言って、私くらいの年代で多く聞くのが、男性は旅行から帰ると、あー疲れた!とかあー楽しかった!と言って荷ほどきして爆睡ですが、女性は待ってました!とばかり溜まっている洗濯物のことやら、で、ご飯は?などに加え、行かせてやったんだ感漂わせる家族に気を使い、帰宅してからがドッと疲れるという話。

    もちろん我が家もそういう感じです(;ω;)。

   だから、誰もいないのがいっちばんありがたい!
   旅行に行けてるのに、文句から始めるとは何という横着なんだ!と思う方もいらっしゃることでしょう。

   しかし、男女のこの差、縮まっていって欲しいです。

   というのはともかく、ドケチ虫を標榜しているのですから、やっとこさ家計簿上の辻褄合わせをした結果をご披露したいと思います。

   今もちょこちょこブログチェックして、誤字脱字を結構たくさん発見しましたが、計算間違いや抜けもありそうです。よって、総額は更に上がるとは思います。

【旅の総決算】


○交通費  

※自宅からメインの交通機関の出発点までは含まず


飛行機 羽田→米子 12570 割引有

米子空港駅→米子  240

米子→安来  200

安来→松江  410

松江レイクライン一日乗車券 500

松江堀川めぐり一日乗船券 1020 割引有

松江→広島  4000(ウェブ割のキャンセル料含)

広島→戎町 180

一日乗車乗船券 840

一日乗車券 600

宮島ロープウェイ 1350 割引有

広島→新横浜 13000 割引有


    合計  34910円


○宿泊料金

東横イン米子駅前 2430  東横インの金券併用

東横イン広島駅新幹線口  0  ポイント利用

東横イン広島平和大通 2泊

 5575円  カードポイント交換品のギフト券併用


   合計  8005円


○娯楽と教養


NHK杯ショートプログラム  10324円  手数料高い( *`ω´)

足立美術館 2300円

松江城登楼 530円  割引有

厳島神社  300円

千畳閣 100円

縮景園 260円

平和記念資料館 200円


   合計 14014円

   NHK杯除くと3690円


○食事

レストラン二回  2274円

残りは買い食い 😅  4083円

朝食は東横インの無料朝食


    合計 6357円


     行方不明金 150円f^_^;


以上総計  63436円


   �※交通費としてくくってしまいましたが、堀川めぐりやロープウェイは娯楽に近いですね。



   ○ 良かった点○

・キャリーカートを使わず機動性があった。コインロッカーも300円で数が多い普及型を使える。

・観戦に使ったプチプチや不織布のラッピングなど捨てられる物を持参。

・疲れたら無理をせずに予定の便を前倒しにしたり、行きたくても我慢して体力温存に努めた。


読めなかった点○

・気候もリンクもあたたかく、使い捨てカイロ、厚手ソックス、腹巻! レッグウォーマー、ポケッタブルハーフレインコート、膝掛けの量を減らすための防災用アルミシートなど、全て無駄でした(とは言え、寒さに震えず済み幸いでした^_^)。

・雨が降った時間帯があったものの折りたたみ傘も不要^_^(でも、これは安心のため必要です)。


反省点

・名物にうまいもの無しと言わんばかりのほぼ味気ない一方の食事f^_^;



総評

  連れがいない旅は食事が貧相になってしまったり、感動を分かち合えなかったりはしますが、時間の自由がきくので、気楽で良い面もあります。


   特に鑑賞系は感性が各々で異なるので、一人でまわったほうが心残りがないのは実感します。


    こそっと思った事:一箇所に連泊ではなく移動したので、少々疲れを感じ、山の家でキャンセル料やら、チェックアウト時間に気を使わないでダラダラ居られる良さを感じた次第です。