今日は手ぬいレッスン日。

     みなとみらいのランドマークプラザは既にクリスマスムードです。

IMG_1969

    先月に引き続き、キルティングのトートバッグの二回目で、時間中に仕上げるが目標だったはず。

   が、先月から参加の新人さんたちの方が早くて、ベテランと呼ばれる方は手より口が動き、結局、完成せず持ち帰りとなった次第です。

    で、火曜日にひと月近く放置していた宿題部分をチクチクした後に、こんなものを引っ張り出しました。

IMG_1950
IMG_1951

   課題で縫ったリネンのパンツの残り布です。ネイビーに見えませんね。

    リネンパンツの残りでスカートまで作ってしまい、もはやホントのホントのハギレなので、縫い合わせて、何とか必要なサイズを確保しました。

IMG_1982

   バッグの内側に差し込んだポケットにしたのです。

   一応完成のバッグはこんな感じです。

IMG_1979
IMG_1981

   外側に大きなポケットがあるデザインです。が、中にもポケットが欲しくてのハギレの活用でした。

   底には生協の共同購入で買った底板を入れて、一応でっきあっがり〜🎶
  
    今日は教室に行く前に、市立図書館に寄り、予約していた『1週間で8割捨てる技術』を借りて来て、夕方には読了しました。


この夏以来、ハマっている筆子さんの本です。

    筆子さんは、日本人はバッグ、袋物が多過ぎ!と述べておられ、まさにその通り!

   また作っちゃったよ〜😅


   しかし、バッサリ捨てないでハギレを取っておくから内ポケットが付けられるってことはあるんですよね。^_^