気象情報では昨日からお天気下り坂でしたが、ありがたい事に、我が家界隈はまだ晴天です。

   物干しする時に糸くず、髪の毛など、結構見つかりますよね。

    我が家ではその場で取って、即ゴミ箱に入れるべく、たらいに入れた洗濯物をベランダに持ち出す時、必ず洗面所のゴミ箱もセットで持ち出しています。
   これは家族人数も少ない小さな家だから出来る事かも知れません。

   大きな家でご家族人数も多い場合は、それ専用のゴミ箱を用意しないと、物干しタイムに洗面所を使うご家族が困るかも。💧

    ずーっと以前は、その場でまとめて、後でゴミ箱に入れたかと思いますが、風に飛ばされたり、まとめたはずが取りこぼしがあったり。それなら、ダイレクトにゴミ箱だ!でやってみると、なかなか具合が良かったので、定番になりました。小さな時短になります。

   とはいえ、それでも糸くず髪の毛は落ちるので、ベランダの排水溝サイズのコンパクトホウキとチリトリで、乾いている時にサッと掃いていますが。


   もう一つの定番時短ワザは、これもワザと言える程の事ではありませんが、行き先の開店、営業日時を調べておくこと。

    これは我が家が一度出てしまうと、戻るのが面倒くさい場所にあるから、思いついた事でした。

    今でも時々やってしまいますが、市民図書とか地区センターの図書コーナーを利用しようとして出向いたら、休館だった、なんてことはままあります。

   両者ともそんなに遠くないので、まぁ仕方ないと諦めもつきますが、これが距離のある市立図書館だったり、ほかの事業者だったりすると、なかなか痛手です。

   図書関係は事前にカレンダーを配布していることが多いので、貰っておき、行く前にチェックします。

    お店については、予約して利用するようなタイプでなく、かつ、公共交通なり車で行かねばな時には、必ず調べます。

   デパート、ショッピングモールなども、かつては従業員さんが気の毒な程、長時間営業で年中ほぼ無休だったのが、最近は時短、たまに休みなどありますから(それ、正しい姿勢です!)、下調べしないと、あちゃーってなることもあります。

    医療機関、理美容院も、我が家界隈は前者が木曜、後者が火曜が休業が多いとはいえ、例外も増えています。突発的、あるいは継続的に変更する場合もあります。こうであろうと決め付けて、いきなり行くと、やってない!なんて事も。

    しばらく間が空いてしまったり、初めて行く場所は調べてから、と言うのが鉄則です。


    子ども〜独身時代は、八ヶ岳時代の例外を除いて、いつも駅から徒歩圏、デパートにすら徒歩圏と言う場所に住む事が多かったので、忘れ物をしても取りに行けるし、出直しが気にならなかったのですが、駅までバス圏、車での移動も都度駐車料金がかかると言う場所に住んでみて、時間とお金を無駄にしてガッカリしないために思いついた事でした。

    こんなの普通にやってるよ!とお叱り受けるかもですが、とても利便性の良い場所に住む友人たちが、サザエさんみたいに財布を忘れたり、お店がやってないと、ちょくちょく家に戻っているらしいのを見聞きしております。

   不便は工夫の母ですなぁ。