馬から落馬な表現ですが、水曜日の映画の前のランチ、木曜日の忘年会、と外食したので記録をしておこう、とメモ的に使っていた簡易ブログのサイトに突然アクセス出来なくなりました。

    有名どころではなくて、個人のITに強い、当時は確かまだ学生さんだった方が運営されていた場所です。
    無料サービスなので、写真の貼り付けも出来ないし、iPhoneからアクセスすると危ないかもと警告が現れるセキュリティが甘いらしいサイトですが、軽いし、メモ的に使うなら充分でした。

   つい先日の奈良旅行の記録を付けるのをサボっていたのですが、さっさと記録していたら、何らかのお知らせがあったのかも知れません。

   とは言え、あまりに告知期間が短か過ぎますから、何らかの事情があって一時的にダウンしているのでは?と思いたいのですが。

     全くバックアップもしていないので、もしこのまま閉鎖などと言う事になると10年以上の外食メモがチャラになります。

    記録をしてて何が良い?と言われれば、外食に関するアンケートなどで、いつどの店に行ったのかがすぐに分かったり、家計管理的並びに健康管理的観点から、自分がどのくらい、どんなジャンルの外食をしているのかが分かると言うメリットがあります。

     それがもしかすると全チャラなのは、いささか痛いですが、しかし、日記のように事細かに書いていないし、どうしてもデータが欲しいなら、家計簿ソフトに店名まで書いていると思うので、拾い集める事は出来ると思います。


    今回の教訓は、やはりこの手のサービスは業界大手の運営するものの方が安心という事。

   全くアクセス出来ないので、規約すら分かりませんが、おそらくは突然サービス終了しても責任は持てない旨が書いてあったのではないかと思いますが、営利に繋がっていなさそうな場所だったので、仕方ない事だと思っています。

 
    とは言え、大手だからと安心出来ない大規模な通信障害が起きたばかりですがね〜(^◇^;)