■ 2005/05/31 銀座KAZAN
■ 2005/05/24 すかいらーく
■ 2005/05/23 ★ヨーカドーファミール
■ 2005/05/18 特に名を秘すイタリアン系
■ 2005/05/08 ★味の民芸
■ 2005/05/07 ★アデリータ+ロイヤルホスト
■ 2005/05/05 ガスト須玉IC店
■ 2005/05/05 ミルクの家
■ 2005/05/04 パームスプリング(甲斐小泉)
■ 2005/05/04 ★ファームハウス
■ 2005/05/03 あめみや
銀座KAZAN
ぐるなびで見つけたお店。
シーフードが主体のシックなお店。

1500円のレディスパスタランチで、ぐるなびクーポン
(オイスターつけてくれる)を利用したらいやな顔
されるかなと思ったけど、全然そんな事なかった。

落ち着く雰囲気だったよ。



2005/05/31 (TUE)
|▲Top|
すかいらーく
子育て仲間とランチ。

すかいらーくの日替わりじゃなくて100円高くて
780円の和定食にした。皆一緒。

日替わりはあまりにボリュームがありそうで、
体重とか気になるお年頃なので(笑)。

これにドリンクバーつけて、合計1008円なり〜。

2時間以上のおしゃべりを楽しんだ場所代って考えると
リーズナブルです。
2005/05/24 (TUE)
|▲Top|
★ヨーカドーファミール
実家で父と一緒に。

金目鯛のホイル包み焼きと漬け物、
雑穀入り御飯、みそ汁、冷や奴。

これで980円というのはファミレス価格としてはお高いでしょうねぇ。

彩りがきれいなので、ボリューム感の薄さが
カバーされました。

で、牛乳ソフト1個200円も追加。

ファミレスとしてはかなりおいしいものの、
やっぱり八ヶ岳ミルクの家のソフトには負ける。
(何と表現して良いのか分からないのだが、工業生産品である
事の証の味に独特の芯みたいなのがあるのだよ)

父はオムライスキノコソース添え。
2005/05/23 (MON)
|▲Top|
特に名を秘すイタリアン系
う〜ん、今日行ったところ、酷かった。
友達の知人の店というし、
別サイトでほめられてたので期待してたんだけど・・・
おすすめランチ1575円もの価格を払って・・・

オードブルは良かったのだが、パスタセットを
頼んだ同席の友人二人は
スープが来ても、全然来ない。
「きっと高い分違うのよ」と言われて待つ。

友達はパスタをほぼ食べ終わろうという頃
やっと来たスープは、中身に野菜が入っている以外
大差なし。しかもひどく生ぬるい。

その後、メインディッシュが来たが、
これが見た目はきれいそうで、何の事もない
鮮度の悪い魚とエビ。御飯もいかにも
ジャーから出したような味(米飯に文句がない
私にも気付く程)

デザートは出来合いのを使ってると分かる
緑色が鮮やかなシャーベットと
プリンが本当にうす〜く、それにパンナコッタ風。
パンナコッタ風だけにすればよいのに。

出て来たコーヒーが、これがまたひどくぬるい。

近年ここまでひどい料理は食べたことがない。
高いお金を払って、さんざん待たされて
しかも生ぬるい・・・

こんな店だったら、ガストのサービスランチの方が
余程おいしくて納得出来る。

という訳で、店名をあげたらあまりにまずいと
思うので敢えてパス!
2005/05/18 (WED)
|▲Top|
★味の民芸
超超珍しく夫のおごり。

義姉も呼んだからかな? 母の日だからか?

私は外食三昧のあげくなので、あまり食欲がなく
(そもそも外食は長男のリクエスト。
昨日実家へ同行しなかった彼はロイヤルホストへ
行きたかったんだけど、さすがに残りの3人は
もうヤヨというわけでして)
黒酢を使った中華風うどんにした。

でもまたしてもデザート(ヨーグルト+アロエ)を
取ってしまった。

完全に外食依存のGWが終わった。(^^ゞ
2005/05/08 (SUN)
|▲Top|
★アデリータ+ロイヤルホスト
実家+実家訪問。

父とは久しぶりに洋食のアデリータ。
ボリュームが多く食べ応えがある。

最後のティーorコーヒーには前からクッキーがちょこっと
ついていて、これが結構美味しいんだけど、もしかして
ホームメイドなのかも。


夜、義母とロイヤルホスト。
つい先だっても行ったばかりだが、まっ、いっか〜である。

普通のメニューに加えて、デザートとして
またもやオレンジページとのコラボをつけたので
(別にそれが欲しかった訳じゃないけど)
レシピの絵はがき1枚ゲット。
2005/05/07 (SAT)
|▲Top|
ガスト須玉IC店
難の変哲もないガストだが、
手前に中央道の道路状況の電光掲示板があって
それを見てから食べて行くか素通りするか
決められるのが便利だ(笑)。

5日は「混んでいる」というので、時間が遅くなるほど
空いていくだろうとガストに寄って大正解。
結果、渋滞情報が出ていたが、むしろ普段の土日より
一般道が空いてる分、早い位だったから。

私はヘルシー13穀御飯で男達は肉系をしっかり
食べていたよ。

禁煙席が以前より増えたように思うが、
まだまだ喫煙席が多い店である。

ロイヤルホストに比べて客単価が低い事に
加えて地元利用者の意識が低いって事だろうなぁと思う。
2005/05/05 (THU)
|▲Top|
ミルクの家
八ヶ岳南麓のソフトクリームはここのがダントツ美味しい。
隣の牧場の牛のお乳で、コクがあるのだ。

他の名所では、どうやら離れた場所の牛乳を使っているらしいし、
某名所では、行列が続き、十分固まっていないソフトが
ボットンしちゃう事もままあった。

八ヶ岳の勇姿を堪能出来るスポットでもある。
2005/05/05 (THU)
|▲Top|
パームスプリング(甲斐小泉)
高校時代からの親友と夜のティータイム。

勿論、おちゃけなんて飲みません。
本当にコーヒーと(彼女だけだが)ケーキだけ。

初めて行った店だが、肩が凝らず居心地の良い
雰囲気だった。

かつての生徒会長、今はログビルダーしながら
音楽活動もしているそうで、ライブを行う
事のあるこの店でも出演したという
事でした。(オーナーが音楽好きなんだよね)
2005/05/04 (WED)
|▲Top|
★ファームハウス
日野水牧場という南麓では草分けの
元農水相高官だったという先代が開いた
牧場でやっている喫茶、軽食の店。

ファームランチは野菜具だくさんの
スープに自家製パンとサラダで1500円。

これがかなり人気なのである。
お値段とボリュームで見た目は「?」なのだが
食べるとしっかりしてます。
で、お腹いっぱいになっても野菜系なので
もたれないのがいいところ。

連休などは早めか遅めに行かないと満席の事が多い。

スイスみたいな眺めがおいしさを増加させてしまうに
違いない祖母お気に入りの店。

(ちなみに明治生まれのこのば〜さんはパンが御飯より
好きなのだ)
2005/05/04 (WED)
|▲Top|
あめみや
八ヶ岳南麓の定食屋さん。

本来は寿司屋さんだが、我が家は定食オンリー。
テレビの音はしてるし、決しておしゃれじゃないけど
実質本意で人気店。宣伝もしてないが、閑古鳥が鳴いてるような
様子は一度として見たことがない。時分時に行くと満席の事も
多い。

700円の肉野菜定食あるいは野菜炒め定食を食べると
お通じが良くなりますよ!

いわゆるおしゃれな観光地外食に飽きた人、
ボリュームが足らない人には人気らしくて
地元常連(大体山梨弁丸出しの年配の方が多い)
と別荘族らしい常連とが仲良く併存している店であります。
2005/05/03 (TUE)