先日、いきなり、突然、唐突に外食記録をつけていたサイトにアクセス出来なくなってしまった旨を書きましたが、今日、久しぶりにアクセス出来ました。

   こりゃあアクセス出来るうちにバックアップしておいた方が良さそう、バックアップというより、単なるコピペで古いところからせっせと作業。
    新たに外食ハンセ〜日記バックアップと言うカテゴリーを作り、何の細工もしないコピペをせっせとアップロードしてました。

     一番古いのは2003年から。まだ父も祖母も元気で、子育ては反抗期に重なり、しかし、体力任せにアルバイトしたりしていた頃。

    無我夢中で節約にしか目が行かなかったけど、この頃からフィギュアスケートに注目してたら、全日本ガラガラでチゲット楽勝だった時代だぞぉ、とか我が子のように反抗しなかったであろう少年小塚さんに会えてたぞぉ、とかタラレバオンパレード。f^_^;

   何月かコピペしていたら、ふと目に入ったのが、重要:日記サービス終了のお知らせの文字でした。

    小さなところだから、いきなりダウンしてそれっきりでも仕方ないと書きましたが、主催の方からきちんとご挨拶並びに今後の予定が書かれていました。

   主催のだいすけさん、こと川野大佑さん、始められた時には21歳、今は働き盛りの37歳になられたとのこと。

     こちらは迷える四十代から諦念の(?)アラ還になりました。子どもたちもアラサーに。

     ブログや SNS隆盛以前から、軽く動く日記を提供され、ブログ、SNSの方に人が流れ、ユーザー減の中、サーバー契約更新時ごとに迷われた事と思いますが、ユーザーがいるからと継続していただいていたわけで、本当にありがたく思います。

     告知していただけ、お別れが出来るのも名残惜しいけれど、嬉しいです。

     先に大手サービスじゃないとね、と書きましたが、告知を拝見出来たことで、老舗個人商店的な責任感、誇りを感じます(IT業界はドッグイヤーですから、15年以上の継続は充分老舗と言えると思います)。

    とりあえずコピペ作業を続けます。この手のちまちまコツコツ、だんだん長時間出来なくなり、途中頓挫するかもですが(提供いただくツール、使いこなせないかもだし(^◇^;))、引き続き自分メモ的に外食記録を付けたいと思います。

  それにしても、かなりあっさりで月に指折り数える程の外食日記のコピペでも、すぐに音を上げそうな状態で、仮にこのブログがいきなり閉鎖とか言われたらどうなっちゃうんでしょうか?

    とデジタル情報の脆さにちょいビビりです。

    あ、その前にジオシティーズの方、ツールが提供されてるのに、全く手付かずのまんまどうしましょう?💦💦💦

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。