ある程度お年の男性、ならびにマウンティング好きな女性に多いように思うのですが、自分より下だと思い込んでいる相手の言う事には耳を傾けない人っていますね。
    何かが分からないと認めたり、自分より劣っている認定している人に教えを乞うのがすごくイヤみたいなのです。

   先ずは分からなくても、知ったかぶりをします。

    分かってる人からは分かってない事が丸わかりの知ったかぶりが多く、時に失笑モノですが、心優しい人は聞こえてないふりします。もっと優しい人はプライドを潰さないように細心の注意をしつつ、何とか教えてあげます。

    そうでない人は酒の肴にしたり、あとで話のネタにします。

    マウンティング、偉そーって、嫌われる要素ですし、たいがいイヤーな気持ちにさせられてますから、笑い者にして一時的にスカッとするためのネタにされるのがオチですね。

     しかし、もっと残念なのは、聞く耳を持たない、謙虚じゃないため、中途半端な状態で話を打ち切り、肝心なところを聞き漏らす点です。

     身近なところでは、何度か、それ使うとトクだよ、と言っていたのに、話半分でまともに聞いてくれなかった某おトクカード、同じサービス受けるのに私は年会費払っているのを無料で提供されていて羨ましかったのですが、全然使わないので召し上げ通知が来たそうです。

   で、今更、ウダウダ言ってますけど、遅いってば。人が説明するのを端折らずちゃんと聞いてくれていたら良かったのです。

   とは言え、使わないでいたので召し上げなんですから、本来的には不要と言う事になりますので、使いこなせない物を手放すのが正解ですが、今さらウダウダはやめて欲しいところ。

    今はネット絡みで便利な物が増えましたが、対人や電話で確認しながらが出来ない、出来にくいサービスも増えました。

  そんな時、素直じゃない人は公式に提供されているサービスじゃないと信用しない傾向が強いですね。もちろん、非公式の怪しいものもたくさんありますが、先般のauのサポート電話ではありませんが、公式の担当者の方がよく知らないってこともままあります。

   公式な問い合わせが出来ない時なども、率直な態度で質問すると、直接の知り合いではなくても、教えてくださる親切な方って結構いらっしゃいますが、ふんぞりかえらんばかりの態度では、よほど奇特な方は別でしょうけれども、誰も教えてくれません。やなこった!😝

    ワタシャアナログ人間だからね!と堂々と割り切っているならそれもまた有りだと思いますが、欲張りでトクしたいけど、人に頭を下げるのはイヤと言う人からはおトク話は逃げてしまいます。

   一方で、口当たりが良さげ、パッと見、ヨイショしてくれるような、親切ごかしの怪しい話に、ハマってしまったりしがちなのもこのタイプ。

      私自身、年を重ねて、だんだん理解力が下降来ていますし、良くも悪くも頑固な面も出て来ているのを否めませんが、分かりません、教えていただけませんか?と素直に言える人でいたいです。