おとといフィギュアスケートの全日本選手権が始まりました。

    もし、誰かと会って『紀平さん、トリプルアクセル残念だったね』『宮原さん、さすが』とか『宇野くん、鬼気迫る演技だった』とか『高橋大輔さん、さすが』と言えば、相手がうなずいてくれるくらい、フィギュアスケートは人気競技になりました。

   ところが………
   『第1グループの島田君、フリーは最終グループだよ、すごい』とか『島田君、小塚ブレード使ってるんだって』などと言っても、それ何?でよほどのスケート好きと出会わない限り、話は立ち消えになります。残念ながら。

   ですが、私自身が出会える範囲で、ですけれど、感覚として、7もしくは8割の女性と確実に盛り上がるネタがあります。

   それはおっさんずの話。

   今年大いに盛り上がった『おっさんずラブ』の話ではなくて、誰のそばにもいる、どこでも見かけるおっさんずです。

    だいたい悪口大会になり、大いに盛り上がる事が多いです。

    特に団塊の世代くらいから、アラフォーくらいまで(実際のところ、私がおしゃべり出来る範疇はこの年代に集中してますが)で、おっさんずの話が始めると、出るは、出るは……。

    女性の地位が高まった、とか、女性の方が優遇されてる、亭主がコンビニ弁当なのに女房は豪華ランチ、なんて、定点観測した訳でもないのに、毎日毎日女性が男を食い物にして贅沢しているようなコメントを聞くこともありますが、結局はまだまだ男性中心社会で、女性が我慢を強いられる事が多いからなんだろうなぁと思います。

     私と同年代のアラ還くらいだと、男女雇用機会均等法実施以前で、就労や家庭の経済力では、圧倒的に男性優位だった事もあり、食わせてやってるのはオレ様だ意識の強い男性のデリカシーの無さ、女は下働きだというのが滲み出る言動に非難集中です。

   各ご家庭の事情は置いて、公共の場や、ボランタリーな集まりなどでの男性たちの実力を伴わない勘違いや傍若無人、逆ギレなど、あれ、認知症発症でしょうか?で辛うじて我慢するレベルの態度をしばしば見せ付けられる体験談で大盛り上がりです。

     下の世代では、共働きが当たり前なのに、偏る家事負担。それについては団塊の世代やらアラ還の義父母の育て方についても批判が出るので、シニア女性も無事ではいられないようですが😅

     先日お話しした、多分団塊の世代と思しき女性曰く、いいおっさんは1割くらいしかいない!と仰っておられましたが、同感しました。

     挨拶しても、ふん!なんてのは問題外ですし、笑うと損をすると言わんばかりの無愛想もいけませんが、愛想が良ければいいかと言えば、調子に乗ると相手の顔色も読まず、一方的にとうとうと喋りまくるおっさんも悪評です。

    ちょっと話が合うなと思われると、ご高説を垂れるおっさんも困ります。

    先般、市立図書館のカウンターでご高説を垂れているシニア男性がいました。決して威圧的でもなく、クレーマーでもない、多分温和な方だと思いますが、混んでいないとは言え、職員さんに自説を述べ立てて、ずっと離れないので、つかまった職員さん、可哀想だなぁと思いました。

   女性はコミュニケーション能力が高いからと言われますが、演説系のおっさんは、男だから許される、あるいは最大限好意的に解釈すると、男が仕切らないといけないと思わされる環境で来たからではないか、と思われます。

   その意味では、女は控えめに、女だてらにという言葉がほぼ死語になった世代の女性たちが年を重ねるごとに、困ったおっさん化する可能性もあり得るとは思いますが、残念ながら見極めるまで生きられそうもありません。(^^;

    おっさんずの困った言動がひとつだけ役に立つのは、自分たちはああ言う風にならないようにしなきゃね、と反省材料になる事です。

   だいたい悪口とは、自分は虐げられたり、我慢させられたりすることが多い、割りを食っているなと思う人たちが盛んに言う事なので、現状では女性たちや、平社員、下級生など、立場が弱い者が盛んに言いがちですから、おっさんずの女性に対する悪口大会はあまり聞きませんが(彼らも上司やら先輩の悪口は盛大に言ってきたはず?!)、この先は男性から女性に向けた悪口大会が盛んになることを期待しています。

   って、何のこっちゃ!

    本当は悪口大会なんて無いに越したことはありませんが、ガス抜きレベルならありだと思っています。

    根も葉もない事を足を引っ張るために言ったり、相手を貶め傷付けるようなのはもちろんNGですが、だいたい言われる側は優位と見なされているから言われるんですよね。人は意識にも上らないヒト、コト、モノについて触れる事はありません。

    逆に言うと、自分に向けられた悪口も悪質とは言えないレベルなら、それを知ってもクヨクヨせず、反省材料にしたり、見当違いのネタなら、それくらい相手の意識を引き付けたと、解釈しちゃいましょう!

    とは言え、一気に100本以上もガスを抜いてはいけませんよ〜!💦