以前、どうせポイント特典を使える前に有効期限が来ちゃうから、エクスプレスカードをやめて、手持ちのカードをEX予約出来るプラスEXサービスに結び付けたい! けど、手持ちのセゾン系のカードが紐付け出来ないじゃん!とぼやきましたが、何と、初めてポイント特典が使えるレベルまで貯まっていたのに気付きました。
   どうやら、五月にご一緒した友人の分までエクスプレス予約で座席指定の特急券を調達したからのようで、一人では溜まらなかった事でしょう。

   しかし、この特典、こだまがグリーン車になるというレベルでして、一番よく使うのぞみの座席をグリーン車に昇格させるにはまだまだ全然足りませんし、来年六月末の期限切れまでに貯まらなさそうです。

    こだま、こだまねぇ。

     数年前、名古屋フェスティバル行く時に、こだまのグリーン車割引を利用した事があります。これ、別に特典を使わなくても3日前までなら予約出来るし、年末年始の繁忙期は割高になるぷらっとこだまと殆ど価格が変わらないんです。

   と言うか、そもそもあらかじめ乗車予定を決められるなら、特典を使う方がかえって高くついてしまいます。

     余談ながら、ぷらっとこだまの場合、近くにJR東海ツアーズが無い我が家ではチケットが郵送になり、余裕を持って早めに手配しないとです。そして、ぷらっとこだまは絶対当該列車に乗らなきゃいけないツアー商品であることを思うと、時間変更可能なエクスプレス予約の方が気楽です。

    で、こだまねぇ。

     ずいぶん前にJR東海ツアーズの京都行きホテルパックで適当な乗車時間帯が選べず、こだまのグリーン車を利用した事がありますが、時間がかかるんですよね。友人と一緒だったから、良かったですが、一人で京都はちとキツイかも。

    でも、特典行使出来るまで貯まったのは初めてだし、次があるか分からないから、使いたい!

     じゃあ、熱海にでも新幹線で行くかぁ………って、熱海は我が家から、そう苦にならず普通運賃のみで到達出来る場所でありまして……かなり無理矢理。f^_^;


     と、こういうのを世の中では銭失い行為と申します。

     よくある、銭失い行為の典型が

1・あとちょっとで特典を行使出来るだけのポイントが貰えるから、と無理矢理買い増す。

2・複数を組み合わせると安くなる、と不要なものまでまとめ買いに入れる。

3・特典を使おうとして、不要な消費行動を起こす(→今回、これ系です💦)。

4・期間限定でお買い上げ金額から○パーセント大還元!などに釣られて、トクしてる気分でホントは要らない高額品、もしくは合計が高額になるような買い方で品物を買う(先日のPayPay大盤振る舞いでこれにはまった方、結構いそうな気がします)。

5・高速道路料金、特急料金の類をケチり、約束の時間に大遅刻したり、長時間移動に疲れ果ててしまう。

6・モノでもサービスでも価格最優先で選択の結果、買い直しをせざるを得なくなったり、余分な費用がかかり、結局は高くつく

  なーんてところだと思いますが、射幸心と結び付きやすいポイントの類は、見かけの安さやおトク感と共に、強烈なアピールとなり、大いに人を惑わせてくれます。

   さてもさても、こだまの特典どうしましょうね。