一昨日、本で読んだ事をなーんちゃって実践して、寝る前に腰にクッションを当てたためか、鉄板腰痛は、昨日の朝には普通の腰痛レベルになってくれました。スッキリとは言えないまでも、ノタノタからは何とか脱しました。

     今日、朝のうちはどよんとして寒かったので、気象情報で青空だの晴れだの言っているのは何だろうと思っていましたが、9時台になると、たしかに晴れて、エンジンがかかりました。

   なので、急に鎌倉に行く気満々になりました。

   とはいえ、どよんとしていて、出るのやめようと決め掛かっていた分、スタートが遅くなりました。
     
      主目的は実家の墓参。ずーっとサボっていた不届き者です。

       生協で買った、今なら100均でも扱っているお墓詣りセットに線香を少々入れ、途中でお供えの花を調達。

      これが年末でお値段アップしてます。駅まで歩く途中で見ていたら、家のそばを離れるほどお高くなっているので、セコい奴は、ハックドラッグでスプレー菊を通常モード価格で販売しているのを4本、白2本にピンク、黄色各1本という内訳で買いました。

   何となれば、今までは私が墓参を思い立つと、大概どなたかが先に来られていてお花が供えられ、そこへねじ込むが如くにお花を足して来たからです。

    が、今回はしばらくお詣りが無かった様子。もう少し奮発すべきでしたね。

     暮石がだいぶ汚れていたので、腰痛が起こらない範囲で、お寺さんがまとめているタワシ類をお借りしてゴシゴシ。水をかけて、を何回か繰り返し、ちったあマシな状態にして、お花を供え、線香を供え、ナムナムナム。

     その後はインスタ映え狙いです。

      重要文化財の仏殿の周囲には十二支の彫刻があるので、まずは来年の干支をパシャ。

IMG_2475

     えらく躍動感あります。スリムですが、ぶつかられたら痛そう。

IMG_2481

   それに比べて、チェシャ猫感たっぷりな虎。あまり強そうではありませんね😁。

IMG_2471
IMG_2473

    紅葉の時期に来れば良かったか。

IMG_2474

    この庫裏の縁側から、牛若丸と言う名のでっぷりした猫を追って転がり落ちたらしい幼少のワタシ😅。

IMG_2477

    文化財感を少々。

IMG_2479
  
    鮮やかな赤い実の千両? あれ、万両?

     墓参の後、歩いてみると、鳩サブレーでおなじみの豊島屋本店もすっかりお正月の雰囲気です。お年賀向けの商品も並び、鳩サブレーキャラクターのグッズも増えていたので、観光土産調達の方たちとお年賀調達の方たちとで賑わっていました。

IMG_2483

    なーんにもお買い物しないのも寂しいので、可愛い干支パッケージの鳩サブレー少々と落雁を買いました。

   遅めのお昼は将元か茶寮いの上のどちらにするか考えて、夕食の支度に障りがなさそうな茶寮いの上の『いの上セット』にしました。

IMG_2484

   梅花はんぺんも久しぶりに食べたかったし、ガッツリ歩くならともかく、遅めに将元の満腹ランチを食べると、絶対に夕食の支度が面倒になりそうなので、軽めならいの上セット、現在税込730円なり〜。

    遅めなので空いていて、四人がけに一人だったので、増えてしまったバッグや店内暖かで脱いだダウンも楽々置けました。席のゆったり度がなかなか良いです。

IMG_2485

   鎌倉駅前のスクランブル交差点を見下ろしつつモグモグ。

   で、その後はスワニーでも行くか、と一瞬迷いましたが、何の目論見もなくいきなり行っても無駄遣いするか、何も買えないかなので、また今度。

    洗濯物が冷える前に取り込もう!で、とっとと帰途につきました。

    実質二時間程度の滞在でした。

    我が家から鎌倉って、宇治市に住んで京都市内くらいの感じでしょうか。或いは大阪の北摂エリアから京都市内感覚ですかね。

    割に手軽に行き来出来るので(その割に墓参サボり放題でした(>人<;))、助かります。

     ご先祖の皆さん、良いお年をお迎えください、でした。