冒頭からばっちい話で恐縮ですが、昨日夕方から怒涛の勢いで鼻水が流れていまして、もはや滝かよ状態で、毎日自家製ヨーグルトを食べるようになってから最悪の状態です。


    もしかしたら横浜の辺境では花粉が飛び始めているのか?😰


      そもそも鼻がぐすぐすし始めた時に小青竜湯、葛根湯の両方ともを切らしていたために大洪水をとめられなかったのか、昨夏の猛暑により花粉量が尋常ではないのか、謎です。

  だいたい毎年、気象情報より少し前倒しでスギ花粉を感知しますので、空振りなら幸いですが、花粉症持ちの皆さま、念のため、くれぐれもご用心くださいね。

     ティッシュは一夜にしてほぼ空になり、鼻の下はただれ、もぉ散々ですが、友だちと約束していたので、何としても漢方薬ゲットだ!飲んでからお出かけだ!で駅近スーパーのお薬コーナーで、小青竜湯と葛根湯を購入しました。

     お値段で選んで、メーカー違い。かまうもんですか!♪( ´θ`)

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ(12包)【KENPO_06】
【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ(12包)【KENPO_06】
【ゆうパケット対象商品】【第2類医薬品】ツムラ漢方 小青竜湯エキス顆粒(8包)
【ゆうパケット対象商品】【第2類医薬品】ツムラ漢方 小青竜湯エキス顆粒(8包)


    以前は鼻がぐすぐすすると葛根湯を飲んでいましたし、先週の水曜日、寝床の中から節々が痛くて、起きたら悪寒がした時は微熱も出ましたが、葛根湯を飲んで一日中大人しく巣篭もりして過ごしたら、何とか事なきを得られました。


    パッケージに書いてあるように、風邪の引き始めに良いようです。


     一方、小青竜湯はまさに水っぱなのアレルギー状態に良いようで、飲用すると最悪状況は脱出出来ます。


   どちらも胃弱さまには要注意と箱書きにありまして、以前の私は胃炎があるからと気を使ってるいましたが、昨年末にメンタル性胃の不調で、実は何ともないらしいとわかったので、心置き無く、適量を使っています。^_^



後日談:滝のように流れていた鼻水は止まり、その後割と直ぐに、近所のアレルギー仲間の奥さまから『最近、ベランダに綿毛みたいなものがとんでましたよね。あれのせいでぐすぐすぐす……😷』と言うお話を聞きまして、この時のひどい状態の原因はスギ花粉ではなかったのではと思われます。失礼しました。(1/29記)