昨年末にmineoからいただいたミニサイズの湯たんぽ。

FullSizeRender

   直ぐ使うか、お気持ちだけありがたく受け取るのどちらにするか?  

    一瞬迷ったものの、割と直ぐに使ったんですが、その後しばらく出番がなかったのが、このところ毎日活躍しています。

   きっかけは先週の微熱&悪寒でした。

    昼間、ゴロゴロする時に布団の中で体をあったかくしたいと思って使ってみたら、やっぱり湯たんぽはなかなか快適!

    しかもミニサイズの湯たんぽって、お湯を沸かす量が少ないので、水道代ガス代共に節約になり、時短でもあります。たった500ミリリットルなので、あっという間に沸きます。待ち時間が少なくて嬉しい!

     八ヶ岳のような寒冷地では心もとないかも知れませんが、横浜界隈の気候だと、朝にはかなりぬるくなってしまうけれど、一晩の保温に充分です。

      というか、横浜辺りの気候だと、体があったまった後からは、だんだん暑くなり、レギュラーサイズの湯たんぽだと存在感があって、体から適度に離すのが難しい。知らないうちに蹴飛ばしていたらしく、朝になると布団から出ていたりしますが、ミニサイズだとそこまで熱さを感じないで済み、朝になってもちんまりと布団の中にいてくれます。

       難を言えば(mineoからいただいたこれ↓と違う形状だと該当しないのかもですが)、お湯を入れる時にボヤッとしているとこぼれます。

ニットカバー付 お気に入り湯たんぽ 子供会・保育園・幼稚園・学校・プチギフト・結婚式・二次会
ニットカバー付 お気に入り湯たんぽ 子供会・保育園・幼稚園・学校・プチギフト・結婚式・二次会

     普通サイズの湯たんぽでもボヤッとしていたら危ないですが、ミニサイズだと、一途に真剣に入れないと、より沢山こぼれるし、mineo湯たんぽには持ち手的な熱を逃す部分がないので、カバーを付けたまま注入しているので、カバーまで濡らす羽目になります。😅

     一夜明けた湯たんぽのお湯であったか洗顔したい向きにもぬるい500ミリリットルは不十分かと思います。

     私の場合は、相変わらずの宇津木式で、ぬるま湯ではなくて、ぬる水で洗顔と言うので、問題なしです。

(※ぬる水と言うのは38度くらい、体温より少しだけ上で、通常、あったかいとは思えぬ温度のお湯だそう)

    今シーズン、今のところはレギュラーサイズの湯たんぽはお休みしてます。

   まだまだ先になりますが、湯たんぽ、要らない!と思ったら春ですね。^_^