極意なんて立派な話ではありませんが。f^_^;

  しかし、最近たまたま旅行関係で、二社に問い合わせをして、立て続けに電話が混み合っております、と切られたり、延々と待たされたりで、ムムムでした。

   そもそも景気が回復と言う割には、近隣のスーパーの駐車場が殆ど有料化並びに条件が厳格化しているし、問い合わせにフリーダイヤルを用意する企業は先方が確実にユーザーであるとわかる携帯電話会社(大手)と原発事故以来の反発で有料化出来ない電力会社くらいしか見かけない感じでして、旅行会社なんて、とっとと有料化してますね。

    通話料の有料化もわけわからん電話のせいで繋がりにくくなるのを防ぐためなら良いのですが、有料でも繋がらない。

   しかも、その問い合わせ先が0570から始まるナビダイヤルですと最悪。今見たら、東京ガスもナビダイヤルじゃございませんか。

     ナビダイヤルは以前にも書きましたが、原理は悪評高く、いつしか消えたダイヤルQ2と同じらしいです。

    何が嫌かって!どこからかけても通話料の負担が公平だと言う建前ですが、無料通話サービスなど付いてない家電からかけるなら良いのですが、携帯電話からかけると、カケホだの無料通話分から充当してくれず、別立てで通話料の請求が来る事です。

    無料通話からだよね〜♫となーんにも知らずに掛けて、長々と待たされたナビダイヤルの請求金額が千円になった者が我が家にもおります。😭

      東京ガスの伝票を見ると、にっくきナビダイヤルの番号の下に(ご利用になれない場合)の但し書きと共に03で始まる都内の電話番号がありました。横浜市からかけるなら、掛けてみて『この電話は1分につき○円かかります』という音声を聞くまで料金が高いんだか安いんだか分からない恐怖のナビダイヤルより市外電話の方が安心ですわ。

     しかし、中にはナビダイヤルしか書いていない場合もあって、それでオペレーターにたどり着くまで番号ボタンを押して、待たされて、となった日には相当イラっと来ます。

     問い合わせ、一箇所はクラブツーリズム でした。こちらは各地に数々の支店があるので、記載されていたのは市内番号でナビダイヤルでないのは嬉しかったけど、全然繋がりません。二度目なんて終了時間に近かったからかもですが、お掛け直しくださいのテープの声と共にプッチン切りされました。💢

     二箇所目はANAセールス。こちらはパンフレットを見たら、ヤダヤダなナビダイヤルの下にIP電話などからはこちらにおかけくださいの文字と共に050から始まる番号がありました。

     IP電話からフリーダイヤルに掛けられないは聞いたことがありますが、ナビダイヤルにも掛けられないんですね。では、この050から始まる番号に掛けてみたらどうなんだ?

   で、検索してみたら、050から始まる電話番号自体がIP電話の番号だそうですが、嬉しいことに携帯電話の無料通話分から使ってくれると判明。もちろんカケホの類もオーケーです。

     念のため、auのチャットでも問い合わせしましたが、ガラケーの無料通話分からも充当は間違いないとのこと。

   わーい!で早速掛けましたが………

   昨日の夕方、家電からナビダイヤルに掛けたのに引き続き、またしても混み合っておりますのテープが流れました。昨日は1分10円くらいと市内通話より高いので、2分になる前に切っちゃいました。今日だっていくら無料通話分からとはいえ、ずーっと待つのやだよー。

    そこでANAのホームページのあちこちを見て、問い合わせ欄を発見して書き込みました。

   実は一昨日、電話受付時間が終わってしまったので、クラブツーリズム にも同じことをしました。

   どちらにも『電話を複数回かけても通じなかった』というのは最初に書きました。

   クラブツーリズム からは翌日に当たる昨日朝のうちに電話が通じなかったお詫びの言葉と共に丁寧なお返事メールが来ました。

   ANAセールスからのお返事やいかに?
→こちらはクラツーの速攻お返事と違って1月22日の午前中に届きました。正直言って、ずいぶんとお待ちしました!感ありますね。


    スマホ画面からは探しにくい事もあるようですが、メールで問い合わせ出来る画面を何とか探してみる!

    これが私の問い合わせの極意とも言えぬ極意です。

    とは言え、先の旅行のこととか、緊急を要さない話だから、メール問い合わせで通信費節約しますが、二カ月ほど前の雑排水管清掃後のキッチンシンクの水が抜けない!なんて緊急事態なら、ナビダイヤルがヤだ!電話料金がもったいないなんて言ってられませんが。💦


    ちなみにauの問い合わせはスマホ画面からのチャットでしたが、ナビダイヤルとかIP電話という言葉を打った段階でAIさんはお答えに窮した模様で、人と対話したいと書き込んでとご指示がありました。

   しかし、人さまは050から始まる電話番号にかける場合に対する知識がなかったようで約4分お待ちしました。あそこが壊れた、ここが不具合というような複雑な話ではないので、この辺りはサッサとお答えいただければ幸いです。


   そうそう、割と最近困ったことでは、JRの駅に問い合わせが出来なかったがあります。

    変な電話のせいで運行が遅れたりしないようにという事かとは思いますがウェブを見ても個別の駅の連絡先の掲載がありません。あれこれ検索をかけて何とか凌ぎましたが、電話でサッと聞けたら、すぐ済むレベルの用事が長々と時間がかかりましたわ。

   悪貨は良貨を駆逐するの言葉が頭に浮かびますが、変な問い合わせをしたり、暇つぶししたりする人がいるせいで、問い合わせのハードルもえらく上がってしまいましたね。(´;ω;`)