昨年、生協のイベントで家庭料理研究家の奥薗壽子先生の講演で、シニアおひとりさまの昼ごはん向けの簡単メニューを教わりました。

   その中で、断然気に入り、お一人じゃなくて毎日が日曜のお方がいる時にも断然出番が多いのが鯖の水煮缶とモヤシを使った一品です。

【品薄の為、1配送先 24個迄・同梱不可】【ニッスイ】さば水煮 190g 缶詰 saba水煮 サバ缶「魚介和惣菜」さば水煮缶 日水 鯖水煮缶・鯖缶【さば缶詰め】【賞味期限:2021.11.1〜】、あす楽対応
【品薄の為、1配送先 24個迄・同梱不可】【ニッスイ】さば水煮 190g 缶詰 saba水煮 サバ缶「魚介和惣菜」さば水煮缶 日水 鯖水煮缶・鯖缶【さば缶詰め】【賞味期限:2021.11.1〜】、あす楽対応

    我が家の場合、毎日が日曜のお方が食べ物にうるさくない、とにかく口に何か入ればご満悦なタイプなんで、これイチオシです。

   材料は鯖の水煮缶。一時売り切れが続いていたので、味付け缶で試した事もありますが、やはり水煮缶がベストです。

   鍋に鯖缶の中身を入れて、モヤシ一袋を入れて、水200CC(1カップ)と昆布5センチ分の細切り、生姜ひとかけをみじん切りにしたものを加えて、蓋をして沸騰するまで茹でます。

   一旦火を止めて、味噌大さじ半分を入れて溶かせば出来上がり!

    本当に簡単ですが、滋味があっておいしいです。

    緑黄色野菜は摂れませんが、モヤシはたっぷり。小骨嫌いの家族がいて、健康に良いと言う青魚が縁遠くなっているご家庭には助かる一品かと思います。

  またレシピの生姜、チューブ入りでもおいしいし、簡単です。

ヱスビー食品 おろし生しょうが 270g×2個
ヱスビー食品 おろし生しょうが 270g×2個

    いちばん合うのはご飯ですが、今の季節、お餅と食べるのもありです。気分によっては力鯖モヤシにするのもありかも?^_^;

     あー、何も作りたくないなぁ、と言う時こそ、材料さえあればカップ麺並みの労力時間で出来ますよ。^_^