今朝の地元紙に掲載されましたが、京急が4駅の駅名変更とのこと。

   以前、東洋経済オンラインで、駅名を沿線の小中学生を対象に募集、というコラムに対して様々なコメントがついているのを見かけましたが、我が家には小中学生がいないので、ありゃいつの間に?状態で遅まきながら昨晩、ネットで知りました。

    率直に言って、通過したことしかない、あるいは一度降りただけの東京寄りの2駅については、関心が浅いのは否めませんが、それでも、東京寄りの2駅の改名は概ね好意的に捉えています。

    産業道路が大師橋に変わるのは、風情ありげでいい感じだし、駅名となった施設がとうの昔になくなってはいるものの、文字を残した花月園前から花月総持寺は、異論もあるようですが、地元民ではないので、総持寺と駅の距離感がわからないが故に悪くないんでは?と思います。

  気になるのは仲木戸改め、京急東神奈川と、新逗子改め逗子・葉山の方。

   仲木戸というのは江戸時代にあった建物の木戸の辺りという由緒があるようで、東海道沿いらしい駅名なので、それが無くなるのは寂しさがありますが、利用者としては助かると思います。

  実はずいぶんと長い間、仲木戸とJRの東神奈川が至近距離と知らなかったので、東海道新幹線に乗るために新横浜に行くルート上にありませんでした。

    横浜乗り換えで、新横浜に行くのには、京浜東北線に乗り、東神奈川で乗り換えるか、間合い良く横浜線直通があれば乗り換えなしで行けますが、この京浜東北線が遅延の多いことでは、失礼ながら札付き。恐ろしくて乗れないので、迂遠で運賃も余分にかかるけど、ほかの経路で移動して来たのでした。

    近所の旅友に教えてもらい、え、こんなに近いの?と知って以来、新幹線に乗る時、往路は仲木戸経由です。

    割と最近、観光で東海道新幹線をご利用されると思しき方が仲木戸を知らずに横浜下車しているのを見ました。私もやらかしていた時間が勿体ない勘違いが改名で減ると思います。

  
    一方で大ブーイング垂れたいのは逗子・葉山の方。

    これじゃ、駅を降りたら即葉山のメインストリートに行けそうな感じではありませんか。

   葉山はJR逗子駅、京急新逗子駅からはバスで行くところですっ!!

   距離的に歩いて行けない事は無いなと見ましたが、両駅から葉山のメインストリートに行くには交通量の多いトンネルを通らないとで、歩くの得意な私ですけど、あの道は楽しくない! 排ガスたーぷり浴びそうで、御免こうむります(山越えルートもありますが、もはやハイキングレベルかと(^_^;))。

   なのに御用邸もあるグレード感、観光地としての知名度が高いからと安直に葉山をくっつけてしまうのかぁ。それって、逗子市に失礼なんでねーの?

    逗子って、ド観光地の鎌倉とおハイソ葉山に挟まれて、遠くの方には地味なイメージらしいですけど、落ち着いたいい雰囲気の街で、昨日も書いたようなワサワサ移り変わりが激し過ぎる鎌倉とは違って、ゆったり時が流れる感じがして良い町ですよ。

     葉山はたしかにおハイソ感漂いますし、住民も意識高い系が多いみたいだけど、買い物や通院など、車が無いと大変そうな感じです。

     ちなみに京急が売っている人気の葉山女子旅きっぷを使ってみたい!と喋っていたら、おハイソ系ではない昔っからの地元系の葉山在住の知人から、あれ、地元民にはいい事ない! グループでバスにドッと乗られ、地元民が乗れないんだから( *`ω´)と言われてしまいました。

    それはともかく、葉山って言うのに、駅からこんなに遠いの?なんて観光客に言われなければ良いがと心配しちゃいます。

   という、仲木戸改名と真逆で、実態に見合わないでしょ!かえって不親切では?という心配、懸念からの正統な(?)ブーイングです。

    が、もひとつのブーイングは、言いにくいじゃん!に尽きます。

   今までは日常会話でシンズシとスルッと言い習わして来たものを、ズシハヤマとカクカクした音で呼ぶのヤダー!

    若い頃、ロシア革命を逃れた白系ロシア人が亡命して来た神戸で、お隣さんがロシア人だった祖母が、20世紀も末になっても、ロシアが、と言うたんびに『おばあちゃま、ロシアじゃなくてソ連だよ』と言って笑っていた若かりし日のワタシ。

    そう、長年の呼称を変えるって、年を取るほど難しいんだわ。それもソ連が再びロシアになるみたいな敗者復活の、もともと耳馴染みのあった名称ではなくて、単独名称ならば使い慣れている逗子と葉山を合体させてカクカクさせる耳慣れない音にしちまうなんて、ついていけないんだわよ。

   恐らく私の周りのオバハンずはこれからも『わかった、新逗子でね』と言ったあと、チッ、あの逗子・葉山って何よね、とかブツブツ言うような気がしています。(^◇^;)