ほかの事に気を取られ、ジオシティーズの閉鎖の事をすっかり忘れていましたが、昨晩、久しぶりに思い出しました。

    yahoo!からの案内ページを見ると、もしホームページを移行したいのなら、この手順を踏みましょう、と色々書いてあるのですが、読んでいて途中で、こりゃしんどいわ!と思ってしまいました。

     そもそも、昔はブロードバンドなんて無くて、家の電話機からコードを引っ張ってパソコンに接続、パソコンからジーコンジーコンとダイヤル回線に繋ぎ、ピーがががが!と言う音を経て、のったりのったり動くインターネットに繋げていた事を思い出しました。

    ちょっとでも長くホームページ閲覧していたら、あっという間に万札が何枚も飛ぶ世界で、ホームページをアップロードして点検のため閲覧し、ついでによそのサイトを覗いてみたら、電話代が一万円を越える月が出て、そんな時には真っ青。ますます節約に励もう!と思ったものです。

   だから、ブロードバンドが一般化して以降、当たり前になったオンラインで書き込むなんてことは出来ず、ホームページ作成ソフトを使うか、Wordのホームページ作成機能を使い、いちいちアップロードすると言うしちめんどくさい事をしなくてはでした。

     当時、人気のソフトと言えば、マイクロソフトのWordやExcelと並んで、IBMのホームページビルダーで、結構なお値段で、私はWordや雑誌の付録のソフトを使ったりしていました。

    ジオシティーズはファイルマネージャーと言うページを使って、比較的楽にアップロード出来ましたが、最初にホームページを作ったニフティではFTPというソフトを使ってアップロードしなくてはでした。

   と言う事を、yahoo!の説明を読んで思い出したのでした。

   もし、ホームページ移行するならまずFTPソフトを入手して、というところで、既にウヘーです。

   昔はよくあんなめんどっちい事をしていたものです。若くて老眼じゃなかったのは大きいですが、それしか手段がなかったからですね。

   だから、ブロードバンド回線を利用し始め、ブログなるものが出て来たら、乗り換えて、ホームページ作成に使っていた無料ソフトがパソコンのOSのバージョンアップに持ちこたえず、使えなくなった後、ずいぶんとお安くなっていたホームページビルダーを買ってはみたが、使いこなせず、サイト更新する気がなくなり放置してしまったのです。

   全く人間は楽な方に流れますね。

    そんな放置サイトなのに、恐らくサイト放置のお仲間も多くいたと思うのに、よくぞ今まで続けてくださいましたのジオシティーズだと感謝しているのは既出の通りです。

      実は今月の中旬、プロフィール変更した少し前に、livedoorブログのカテゴリーを節約・ライフハックから、日記シニアに変えてみましたが、それは、遅まきながら、このブログ、もはや節約ブログとは言えないわ、と思ったからです。

     ホームページ解説当時はまだインターネット黎明期で、節約サイトの意義がありましたが、その後、節約ワザは次々と世に出て、今やコンテンツの節約ネタも既に陳腐化しているのでは?と思うので、四苦八苦してFTPをインストールして、ファイルをダウンロードして、移行する意味があるのかなぁと思っています。

    あんまり意義を感じない事には頑張らない!人なのもありますが、今でも出来ていない複数サイトの管理ですから、移行先も結局は放置になるのではとも思います。

     本人死後に困るのはモノだけではない時代です。データも断捨離しなきゃ!
………ですよね。f^_^;

    唯一、過去の日記だけはバックアップしておこうかなと、アクセスしてみたら、リンクは切れている、途中から使ったサイトは放置していたのでアクセス不能、恐らく運営会社が削除しているようで、消えた日記もたくさんありました。

    そもそも日記帳も断捨離の対象と言う方々も多いのに、往生際悪くキープしておきたいと思うのは、個人的な事以外に、今は昔な事が書かれていたから。

    それにしても、yahoo!からの案内に書かれていたホームページ作成サービスも知らないところが多く、老舗はとうに閉めてしまっている事に年月の流れを感じました。

   日記の バックアップはリンクをたどってコピーして既存のブログのどっかにペーストと言う誠に素朴な方法で、1日につき、少しずつやれば、何とか間に合うのではと思いますが、粗忽で雑な性格のワタシのこと、途中で作業ミスもあるかも?(^^;;

     多分、最初からホームページビルダーを使ってサイト作成していたら、元手を掛けたんだから、ともう少し頑張れたのではという気もしますし、少なくともリンク切れやデータ削除されていても気が付かない、なんて事態にはならなかったのではと思います。

   これぞ安物買いの銭失いどころか、タダほど何ちゃらですね。😅