氷雨です。

  新中古パソコン、本日もお試し稼働。家計簿ソフト「ひかる」は長年使いこんできて、何かごみでも詰まったのか、昨年末から動きに若干問題があるのですが、移行はスムースでした。

  問題はメール。こちらも「ひかる」と同じか、もしかするとそれより長く使っているBecky!ですが、長く使っているだけで、システム的なことはてんでわかりません。なもので、こちらもどこかのファイルが壊れているのか、データの持ち出しと同期という機能が使えません。

  それが使えたら、当座、USBにデータを持ち出して、このパソコンで動かすことが出来るのですが、困ったこった!

  そこで、友人が貸してくれたケーブルでフォルダのコピーができるか試してみました。




  
 実は昨日、試してみたら、新中古のほうが書き込み禁止とかで、エラーになってしまいました。

 今日は端子を昨日と逆につけてみたら、なぜだかうまく動きました。

 しかし、何しろメールボックスの整理が全然出来ておらず、無駄なメールがぎっしり詰まっていて膨大な量のファイルだったようで、何やら音がしたので、やっと終わったかと思ったら、どうやら途中で終わってしまったようで「接続が切断されました」とメッセージが出てしまいました。

 それは置いておいて、次にピクチャーとドキュメントのフォルダーを動かしてみましたが、メールに比べたら大したファイル数ではなかったようで、時間もさほどかからず成功したようです。

 恐る恐るBecky!のフォルダを開いて、ソフトを立ち上げてみたら、ありゃりゃ、やっぱりメールボックスが表示されないアドレスがありました。全部のコピーはできていなかったようです。

 が、そちらのメールアドレスは主にガラケーからの転送用に使っており、独自に購読しているメルマガがわずかばかり。ガラケーからの転送先にはgmailも指定しているので、見られなくてもたいして障りにはなりません。

 メインアドレスのメール送受信は問題なくできるようなので、取りあえずはまっ、いっか〜にしておきます。

 それにしても・・・・要らないメールは削除する、そして、ごみ箱に入ったメールはさっさと空にしたり、ろくに読んでいないメルマガの解除をするなど、メールも断捨離しなくてはですね。

 不用品のように目に見えないけれど、パソコンの買い替えとか買い増しの時に、難儀なことになるのだなと反省しました。

 ぼちぼちと整理していこうと思います。

人気blogランキングへ