買った、貰った、かくかくしかじかで頭に来た!

  と書いた後、経過や結果のメモをしておけば良いのに「便りがないのは元気な証拠」とばかり、そこそこ順調だとそのまんまにしてしまう癖があります。

  先日、メディカル枕については遅まきながら書きましたが、だいたい人は文句や不満は大声で言いますが、ほめたり、感謝の言葉など、良い話はともすれば少なくなりがちですね。反省&自戒します。

  そこで、まだ日が浅いうちに書いておきます。

  まずは今週火曜日で「送料販売者側もちで返品可能」(もちろん、不具合があれば、の話)の期間が過ぎた中古パソコンについて。

 はい、今打っております。

  到着時の写真でご紹介したように、画面左側に細い線が縦に走ってはいるのですが、これはそういうものだと思った上で買ったので、私としては本当に気にならないです。

 ハードディスクは従来型でSSDではないのですが、予算に合ったSSD搭載機は、容量が少ないのでちょっと心配なので、HDDでまあまあ安心できる容量を取りました(といっても、キーボードダメ子ちゃんはTBなる単位なんで、それと比べたら、全然少ないとは思いますが、静止画像主体、あとは文書と表計算、家計簿くらいなので)。

 これは儲けものだなと思ったのは、画面自体に線は入ってしまうものの、色がきれいなんです。オークションの商品説明には「液晶は高価なIPS液晶なので視野角も広いく通常の液種置き比べて実物に近い発色をします」とあります。 IPS液晶って何だ? IPS細胞みたいな名前だな。

 ウィキペディアを見ると「下左右178度の広い視野角をもち、どの位置で見ても色の変化がほとんどないため、ワイド画面や大画面、近距離で見る携帯端末画面に向いている」とありました。

 それから、バッテリーのもちが良いです。廉価中古品でよくみられる説明は「AC電源で稼働」など「バッテリーはあてにするな」という意味合いの注意書きですが、キーボードダメ子より電池持ちがいいようです。表示上は4時間以上でした。「バッテリーは100%充電で問題なく使用できました」と説明に書かれてはいたものの、値段が値段なので、あまり期待していなかったので、うれしいです。

 CPUはcore-i7なので、早いほうだと思いますが、メモリが4MBしかないので、同時にたくさんのウィンドウを開くと固まってしまいます。

 しかし、まぁ・・・4000円強のTポイントを使ったとはいえ、12700円って、本当にありがたいです。というか、はっきり言って、同程度の性能の量販店の新品に10万円以上出す気は失せました(量販店さん、すみません💦)。

 このパソコン、法人向けなので、余計なソフトが入っていないのが好ましいです。直販系じゃない店舗扱いのそれなり価格のパソコンって、どうしてこんなに要らないものが入ってるんだというほど、ソフトがてんこ盛りで、そいつのせいで動きが悪くなったり、余計なことをしやがるのが嫌いでした。あ〜、すっきり!

 法人向けなので、テンキーを意識せず押したら、00ではなくて000でした。文字通りけた違い(笑)。

 という訳で、今のところ、時々固まるのを除いては上々です。固まるのがどうしてもいやなら、空きがあるそうなので、どっかへ持ち込んでメモリ増設という手が使えそうです。

 以上、中古パソコンのその後でした。


 それから、家計簿「ひかる」の動きがおかしくなっているという話をちょっと書いていますが、パソコンと違ってユーザーはそんなに多くおられないと思うので、かいつまんで申しますと、去年末くらいから、データの日にちを移動すると、移動先の日に表示されなくなってしまったのに、検索すると出てくるという問題と、先月末くらいから、今年の分は検索をしても全く表示されないという問題が起きていたのでした。

 「ひかる」サイトのFQAを見たら、日付指定をして「再構築」というワザを使うと直るようなのですが、具体的な日付がわからず、夜分遅くに販売元に質問をしたら、深夜にもかかわらずすぐにお返事をいただきまして、無事にもとに戻すことが出来ました。

 「再構築」って、いうなれば、家計簿ソフトの整体みたいなワザのようです。ソフトそのものには「再構築」という言葉はないのですが、FQAが充実しているので助かりました。

 以上、家計簿ソフトのその後でした。

 「ひかる」の販売元と中古パソコンの販売元は一緒なんですが、商品は説明通りだし、質問には即答だし、堅実な仕事されてるところなんだなぁと感じた次第です(また勝手に回しものしているヤツ(^^ゞ)。


 今、ほんのちょっとだけ気持ち悪いのは、メールソフトBecky2のデータの持ち出しと同期という機能が使えないこと。こちらの困り具合はそんなに大したことがないのですが、解決したら、ご報告というか、自分メモにアップしたいと思います。


( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ


人気blogランキングへ