昨日、ちょこちょこ小細工したパソコン、量販店に電話して、間違いなく受け付けて貰えると確認したので、鉄は熱いうちに打て!で、今日、修理に出しました。

  修理代金の上限は購入価格までで、 もしも不調が水をこぼしたり、ウィルス感染など、ユーザーの不注意によるものなら保証範囲から外れて、まるまる有料になること、その場合、修理はしないという選択をしても見積もり料金として2160円が掛かること、不調がハードディスク由来の場合、データが全部消える事など、説明を受けて、了承の印と署名をしました。

   連絡が欲しいのは、修理代金がカバーされないケース、上限突破のケースと、ハードディスク交換でデータが消える時、という印もつけてもらいました。

  二回めですし(そもそも初代パソコンから数えたら店頭持ち込みの回数は片手じゃ足らないです💦)、前回の記憶もくっきりしているので、慣れたものと言いたいけれど、やはり緊張します。

  パソコンって、便利なようで、バックアップが無いと、いや、バックアップしていてすら、いきなりデータが消えてしまう厄介なもんだなぁと思います。

   やはり紙に書いたものが、いきなり消える可能性が低いですね。 クラウドで保存すれば、パソコンやスマートフォン本体がいかれてもデータは大丈夫! と、頭ではわかっていますが、一つ操作を間違えると誰でも覗けてしまう、悪意を持つ強力なハッカーがその気になれば見られてしまう、と考えると、写真くらいは良いですが、秘密のデータを預けるのは躊躇してしまいます。

  ってな事をブツブツ考えてしまうと、気疲れするタイプです。 量販店、ってヤマダ電機ですが、家人用のタブレットを買ったりしてたまっていたポイントの有効期限延命に(とポイントにつられるアホですが、4000ポイント以上もあったもので)、この前の楽天のお買い物マラソンでいったんかごに入れてそのまま放置していたプリンタの純正インクを買いました。

   楽天で調べて最安値だったのがヤマダ電機webでしたので、ヤマダ電機のポイントを充当して3000円ぽっきりにして、かつポイント延命も出来たし、まっ、いっか〜。

   ヤマダ電機、昨年からポイントゲット用のスロットの条件が渋くなり、買い物しないと出来なくてなって、久々のスロットですが、50ポイントなり〜。

  せっかく来たのだから、とフリマボックスを覗いたり、100均のセリアを見たり、300均のCou Couを見たりしたのですが、あれもこれも可愛い、便利そう、とは思ったけれど、なーんも買わんで立ち去りました。

 ですが、途中で立ち寄った『よこはまウォーキングポイント』のデータ送信用のカウンターに歩数計を置いた途端に電池切れマークが点灯。

  今さらヤマダ電機に戻るのも面倒!で、本日のメイン目的の手ぬいレッスンに向かいました(パソコン修理だけのための用事でなんて出ないもんね〜)。その途中にあるドラッグストアで電池は調達しました。

   100均での調達も考えないではありませんでしたが、100均の電池はもちが悪い説がありまして、実際にもたない電池を買ってしまった経験もあります。100均電池でも、見聞きしたことのあるブランドのものならば良いのですが、見聞きしたことのないブランドのボタン電池2個入りよりも、聞いたことあるメーカーの日本製ボタン電池1個、2.5倍のお値段だろうと、そっちを取ります。  1万円と25000円なら考えちゃいますけど、100円と250円ですからね〜。

 そうそう、コレットマーレにある貴和製作所にも寄って、手芸カフェで金具なしのため未完成だったイヤリング用の金具を買いましたが、ビーズそのほかのアクセサリーのパーツを売ってる貴和製作所、ちゃんと立ち寄ったのは初めてで、ひとつのアイテムあたりのパーツの種類がものすごくたくさんあって、アクセアリーつくりが好きな人にはたまらん💛場所だろうなと思いました。

  私の前にお支払いされている方たちはいずれも5000円越えでカード払いされていましたが、もちろん、私はパーツ1個170円+消費税でおしまいです。

 今日も楽しい手ぬい教室ですが、テキストだけでは分かりづらい部分、実物を前につくり方をしっかり教えていただけるので、何とか出来そうです。持ち帰り宿題になりましたが、あとちょっとだから近日中にお披露目出来るようにがんばるぞ〜! (で、また袋物が増殖するのである(^^ゞ)

 帰宅したら、かなりガクッと疲れちゃったんですけど、手ぬいレッスンだけではありえない疲れっぷりだったのは、今日の気象情報が外れて1日中さえないどんよりした天気だったとか、しばらくケな日々が続いて、張り合いがないなんてこともあるにせよ、やっぱり、パソコン修理に出す時には「データが消える覚悟をしなくちゃ」と思ったし、想定外に歩数計の電池切れになった瞬間「あ、前回カウンターに置いた後からのデータは消えたのか」なんて思ってしまったのがありそうです。

 デジタルモノって、かさばらないというのがウリですが、いったん何かあると、神経すり減るなと、ITモノに精通してない(できない)、ゆえに全幅の信頼を置けない・・・のにもはや無しでは私の生活成り立たない・・・この振り回され感💦 心身の調子がいまいちの時には疲れますな〜。

人気blogランキングへ