洗濯機の排水口、気を付けているつもりでしたが、もわ〜っと嫌なニオイがすることがありました。

 ほら、昔のどぶ川みたいな・・・💦
 我が家の洗濯機の排水ホースは、将来の引っ越しもあるかもしれない(これも、また使わないのに取っておく時に使う常套句の「かも」の系列ですね(^^ゞ)で、買ってきた時のまんまの長さで、途中でくねらせて排水口につながっています。

 このくねりの中に水が溜まって、すっと流れないようなのです。その溜まった水が、夏場などの高温時にホースの溝に入り込んだ洗剤カスなどから生成された菌と一緒になって腐敗して、悪臭を放つらしい・・・

 と思ったので、朝の洗濯の終了時に、くねったホースを持ち上げて、水抜きをすることにしました。

 ぐぉぉぉぉと言いながら、残った水が排水されていきます。

 これを習慣にしてから、以前に比べ、どぶ川臭激減です。


 問題は・・・夏だな。私の不在中、排水ホースの水抜きを留守家族がちゃんとしてくれるかどうかにかかっています。

人気blogランキングへ