昨日は怒涛の連投失礼しました。

  なんちゅ〜うんですかね。春がちた、春がちた、どこにちた〜♪、と今ならその歌詞も歌い方も不謹慎扱いされるような能天気な調子の替え歌がありましたが、最近、そういう時期になって、躁状態になっているのに、財布の中身と花粉ぶっ飛ぶ天候からの鬱状態のないまぜの結果、やたらと頭の中に文字がひしめいたという感じでして・・・・💦

  今日は雨天の予報が今のところ外れてるので、気になっていた断捨離候補の服をたんすから取り出してみました。やばっ!黄ばみが・・・酸素系漂白剤を使って洗いますが、どこまで取り戻せるか。

  この断捨離候補はこれからの季節向けなのですが、本当に出したいのはシーズンオフになりかかって、これは要らんと分かった衣類。

 
  今シーズン1度も使わなかったマフラー。数年前、そのマフラーに使われている色のひとつの紫のジャケットと一緒に着ていたら、駅チカの信号ですれ違った見知らぬ上品なマダムが「あ〜ら、すてき」とおほめくださったものなんですが(奇跡!?)、このところの「化学繊維が合わない」傾向がいや増して来たのと、はっきりした色だけにいささか食傷したと見えて出番なし。

 ⇒ホントのことを言うと、これ、3コインズで調達したマフラー。某所でよく顔を合わせる人とバッティングしちゃったんです。さすがに気まずい。(;^_^A

 加えて自作のいも虫マフラーもこのところ放置。軽くて外れにくくて、気に入っていたのに、化学繊維が合わない現象の結果です😿。

  今シーズン一度も着ていないスカート。ロング丈とフリンジの巻きスカート。どちらもフェアトレードもの。これはたぶん、来季着そう。葬祭用は別として、年に一度も着ない服は捨てなさいとはよく言われますが、突然前の服を引っ張り出して着る習性があります。

  今シーズン一度も着ていないアルパカの重たい目ベスト2着。これらはさぶいアイスアリーナで、寒冷地でと買ったのですが、最近、さぶい時期のさぶいアイスアリーナに行かない、八ヶ岳も冬は行かないとなってしまって出番激減。その一方で肩にかかる重みがずしっと感じられるようになりまして・・・う〜む、ビミョーです。「まだ着る機会がある「かも」」「買いなおすと高い「かも」」と断捨離の足を引っ張るなじみ深い「カモ」が出現。🦆🦆
🦆

 ほかにも浮かぶ、あれだのこれだの・・・・

 かくして、シーズンが終わるころになって反省会状態で、断捨離を考えるのですが、この時点で寄贈型リサイクルショップに、そろそろ終わらんとしているシーズンの衣類を持ち込んでもありがた迷惑以外の何物でもないことでしょう。

 で、半年ほど温存して、シーズン初めに持ち込むのが正しい姿勢なんですが、そのころになると「これ、やっぱり着る「カモ」」とまた「カモ」が出現してしまって、目論見が外れるの繰り返し。

 それでも確実に手放せるのは「イタイ服」。着ると無理してる感がありありと出る服です。そして、テンション下がる服。そこに加わったのが、先ほどから繰り返している化学繊維が合わない症候群にはまってしまったモノ。困った加齢現象ですが、断捨離的視点からはありがたい現象でしょうか。(;'∀')

 さぁ、来シーズン頭にリサイクルショップに寄贈するモノたち、その気になってる今こそ、しっかり覚えておかなくちゃ!(恐らく〇割減となるとは思いますが・・・・(^^;)


人気blogランキングへ