途中休憩した釈迦堂パーキングエリアでは、桃が咲き始めていました。

IMG_3207

    桃源郷と呼ばれる見渡す限りの桃色はまだ少し先のようです。

IMG_3209

   甲府盆地は桜が見ごろのように見えましたが、韮崎辺りから花の進み具合がまだ部分的になり、須玉インターで下りたら、桜は蕾。

    家の近くまで来たら、梅の盛りが終わりかけという感じでした。

    今年の桜は平年より早めになるという予想でしたが、開花し始めてからの寒の戻りで予想がちょっと合わなくなっているかもですね。

    長く開花が楽しめそうで、それはそれでありかなと思います。

IMG_3213

     昨秋の伐採の効果で陽当たり満点。

     八ヶ岳南麓、今シーズンはほぼ積雪無しだったようで、乾燥しています。

    おかげで、いくら水気を拭き取って出ても、久しぶりに家を開けると、風呂場や台所のシンクで何匹かはご存命のカマドウマの皆さん、こぞってお亡くなりになっていました。

    尤も、薪ストーブで室温が上がると、ゴソゴソお越しになりそう。

   そんなの耐えられない!という方には安普請の建物や、湿気の多い森の中はおススメしません。(^^)