亭主元気で留守が良い世代の端っこに属するワタシ。

     毎日が日曜日となりますと、同居人が無口過ぎるのも困るとは思いますが、しゃべり過ぎタイプというのもなかなかストレスです。

   しかも二階建てなどではない狭小集合住宅住まいですから、否応なく相手が発する音、気配が伝わって来るのです。
    
   そこで、のれんを結界にしたりのささやかな対応策を施しておりますが、あまりに遅きに気が付いたのが、タイトルに書いた事象。

   実は最近、以前のようには音が拾えなくなりました。

    放屁音など、単純な音はすぐにわかり、それならどうして言ってることが聞こえないんだ💢とキレられた事もありますが、それは恐らく毒ガスから逃げるための本能が聞き分けさせるんでしょうな。

    この他、聞こえてないとまずそうなお金の話、フィギュアスケート絡みのことなんかは割合と良く聞こえます。

    しかし、子育ての大変な時期も過ぎ、高齢の親絡みの緊急事態ももう起きないとなれば、その他の話は実はどうでもいい事がほとんど。

     それで、明瞭に聞こえない、そばにいない時はスルー。そばにいる場合も、特に判断を求められていないなら、いわゆる生返事をすることが増えたのです。

   が、これが平和なんだわさー。

    もともと自分がしゃべりたい人である家人は、話は弾む必要はなく、単に相槌があれば満足なようなのです。

    子育て、家計管理など、相槌だけでは済まない案件が多かったとは言え、長年にわたり、相手とはいつでも会話を成立させなくてはいけない、それが誠実と思い込んで来た自分がアホでした。

    誠実に考えると、どうしても相手の言ってる事は変だ、おかしい、と思うと、ついつい指摘をしてしまっていました。

    ベランダに来たのが、スズメでもエガラでも構わないし、会話の中では奈良の大仏が屋根無しで鎌倉の大仏が屋根付きにおわしましても、日常生活には何の支障も無いのですが、それはおかしい、間違ってる!とついつい指摘していたのです。

    いい気持ちで珍論を述べたてている時に水をさされるのもあまりいい気持ちではないようですが、ちょっとした言い間違いや言葉不足でいちいち指摘して来るのも小賢しく感じられるものです。

   でも、自分の指摘が世に言う揚げ足取りと同じに見なされる、とは本人はゆめゆめ思っていないはずです。少なくとも私はそうでした。

     それを自分でも実感するようになったのは、やはり誠実というか、何でも正確でないと我慢出来ないらしい知人が、いちいちこちらの言うことを訂正してくれるのを経験してです。

    記憶力に頼り、言葉に敏感を自負していた(その割に何ですかね、このブログってツッコマれそう😅)若い頃と違って、今の私は記憶ガタガタ、固有名詞中心に言葉が出ないこと甚だしく、ツッコミどころが激増したので、以前はそんなに入った記憶のない知人からの訂正が激増、三割増し以上って感じなのです。💦

    知人に悪気が全く無いのはわかっていますが、別にそれ、わざわざ指摘しなくてもいいでしょ?と心の中で思ってます。

   つまり、私は誠実なつもりで、長年にわたり、大局的にはどーでもいいことの正確さにこだわり、相手の気分を下げ、時として立腹させていたわけです。

   こんな私と長年お付き合いくださっている友人たちには本当に感謝です。🙇‍♀️

    一方、家人は家族であるがゆえに、それに我慢がならず、しょっちゅうブチ切れた結果、元気で留守がいい存在として定着したのです。

     長年にわたり、オレの話を聞け〜♪な一方で、おまえの話は聞きたかない!だったことや、キレる前に、その癖良くないよ、と穏やかに指摘する力量がなかった家人にも大いに問題ありだとは思いますが、適当に聞き流す、スルーするのが下手だった自分の妙な律儀さが招いた残念な事態であり、もっと早く気が付いていたら、別の人生もあったかも、とショボくれております。

    きっとモテる方たちって、若いうちから、このことに気付いておられるのでしょうね。

    そう言えば、ママ友仲間で人気の人たちは、基本的なマナーを守れたり、何かに優れているだけではなくて、会話をしていて、細かい訂正を入れてこない、相手の言葉を否定しない人たちでした。


    で、今から何とかならんのか?って?

    うーむ😅😅😅


蛇足)

そ、それはマズイと思って相手の言葉を指摘した事、記憶に残っているのは二つあります。

一つは団塊の世代をダンコンノセダイと言ってた友人。ちょちょっ😅

もう一つは、当ブログにも割と良く登場の八ヶ岳のプチ観光名所、三分一湧水をサンブンノイチユウスイと言っていたバスガイドさんに。瞬時にムッとされましたが、地元民ですからと言うと納得されたようです。ε-(´∀`; )  (正しくはサンブイチユウスイです)