昨日は朝から雨が降っていました。 結構な降り方なのに、洗濯物の量が多い。

  天気が良くない、乾きにくそうな日に限って、洗濯物がどっさりこ。これって我が家のあるある現象の代表例なのですが、その上に、マーフィーの法則を思い出す出来事もありました。

  ベランダでも雨が降りこみそうだから、取りあえずは洗面所に渡してある2本の強力突っ張り棒(耐荷重50キロ以上レベル)に干しておく事にしまして・・・・

突っ張り棒 つっぱり棒 極太強力伸縮棒 H-GBJ-190 幅110〜190cm 強力 突っ張り棒 伸縮棒 ハンガー 収納 押入れ 目隠し収納 クローゼット 棚 洗濯物 ハンガー 押入れ収納 衣類収納 洋服掛け 衣装掛け 目隠し おしゃれ 伸縮棚 アイリスオーヤマ 新生活
突っ張り棒 つっぱり棒 極太強力伸縮棒 H-GBJ-190 幅110〜190cm 強力 突っ張り棒 伸縮棒 ハンガー 収納 押入れ 目隠し収納 クローゼット 棚 洗濯物 ハンガー 押入れ収納 衣類収納 洋服掛け 衣装掛け 目隠し おしゃれ 伸縮棚 アイリスオーヤマ 新生活


  本体がしっかりしたステンレス製の小物干しをまず一つ掛けた後、もう一つも掛け、さらに重たいフード付きのトレーナーも2台の小物干しの間にぶら下げようとしつつ「こういう時に、いきなり突っ張り棒が外れて落ちたり・・・しないよね、まさか」と思ったら、な、なんと次の瞬間にそのまさかが起きたのです。

 ドサッ!と音がして、タオルやら何やらをいっぱい掛けた小物干し2台が洗濯機前にぶざまに落ちました。
 
  ああああああ!

  何か起こったら困るな、と思うような事、頭の中にちらりと浮かんだあと、早ければ即、ゆっくり目でも数時間から数日後に、まさに的中してしまう事、以前からありましたが、こういうのってマーフィーの法則と言うらしいですね。最近はとんと聞かなくなりましたが・・・。

(※ 私がかつて知っていたのは、会社の同僚から勧められた、成功するためのポジティブシンキングのマーフィーの法則の方でしたが、その後、広く世間に流布され知名度が高くなったマーフィーの法則は、そのパロディだという成功とは逆の失敗の法則でした)

  気を取り直して、落下した突っ張り棒を付けなおそうと思いましたが、接合部のプラスティックにひびが入っています。おまけに落下のショックと共に突っ張り棒を穿つためのネジ部分に使われている金属パーツもどこかへ飛んでしまったようです。金属パーツがないと、ずぶずぶになってしっかり止まらない仕組みです。

 こりゃ、買いなおしなさいという天の声なのでしょうけれど、今週は忙しいのよ〜。

 いや、切実ならば(例えば、トイレットペーパーが全くなくなった!とか(-_-;))すぐに買いに行くでしょうけれど、とりあえずしのげるものだから、毎度おなじみの先延ばし癖です。

 →とりあえずは風呂場の中に渡してある金属棒にかけ直してしのぐ事にしました。

 最近、何か起こったら困るなと思ったら、即、手を打つようにしていたのですが(例えば、これ、落としそうだなと思ったものはだいたい落としてきたので、そう思ったものは、その日は持ち歩かないとか)、これからも気を付けて参りたい所存でございます。


  突っ張り棒、狭い洗面所をさらにウザくする目にノイズな存在であるのは事実なので、出来たら買わないで済ませたいところですが、カラカラの乾季が終わり、これからべとべとの季節がやってくる日本国の首都圏ですから、買わないとだろうなぁ〜。(;´・ω・)

人気blogランキングへ