昨日届いたどっきりメール。問い合わせをしたので、もしかしたら営業開始時間になったら、割とすぐに連絡が来るかも?と思って待っていましたが、夕方4時過ぎても音沙汰無し。

 なので、予約用のフリーダイヤルに電話しました。携帯からだと、ナビダイヤルしか使えないようなので、固定電話から掛けました。(;^ω^)

 用件を告げると、担当者が変わりました。名前を名乗ると、私の問い合わせメールは確かに受け取っているとの事。

  何しろ、個人情報の塊みたいなメールだったので、もしや御社のミスによる情報流出ではないかと思って、と告げると、どうも、予約を入れた方が私のメールアドレスを記入されていたみたいなのでした。💦

 「予約取り消しメールだけでしょうか? 予約メールはございませんか?」と問われて、メールソフトBecky!のクエリー検索なる機能を使って、取り消しメールにあったアドレスを使って検索を掛けてみたら・・・

  あった! 3月上旬の予約メール。

  全く身に覚えがないもので、メールボックスでひっそりと埋もれておりました。つまり、それほど日常的にど〜でもよいメールが来ているのですね。

 Becky!では、振り分け機能を使って、読みたい、見落としては大変と思うメールは特定のフォルダに入るようにしていますし、初めての予約の時は、予約確認メールが来るのをチェックしています。なもので、自分がした覚えのない予約の確認メールは全くのスルーでした。

 「あのぉ、●●様から、予約メールが届かないが、という問い合わせはなかったのでしょうか?」と尋ねると、なかったのだそうです。

  どうやら、運行会社のミスによる個人情報流出などという剣呑な事態ではなくて、●●様のポカミスである可能性が濃厚であります。

 ●●様とコンタクトして、経過をメールでご報告しますというお約束をいただきまして、電話を切りました。

  ●●様、私のメールアドレスと取り違えしそうなメールアドレスを使っていなさそうなお名前なんですが・・・・でも、もしかしたら、人名でも使われてはいるけれど、地名でも使われている名称を冠したメアドなので、かの地に特別な思い入れがあるのかなぁ・・・と想像したり。

 予約をしたのに、確認メールが来ないのを不思議に思われなかったという事は、その運航会社では初めてのネット予約だったのでしょうか?と、これもまた想像。

 いずれにせよ、私に劣るとも勝らん(!)かなりの粗忽なお方のようであります。


  やっぱり単純すぎるメールアドレスがいかんのか。ふ〜!

  ため息であります。

人気blogランキングへ