最近、IT絡みで何だかなぁな出来事が増えていますが、今日もありました。

    友人からの連絡が入る予定があったので、ガラケーに見知らぬ番号が表示された電話に出たのですが(電池切れかなにかの事情で、彼女が有償ボラで使っている電話から掛けたのかと思い)、自動音声の女声でした。

    こちらが、もしもし、と言った後、何か言っていたとは思いますが、ごく短くて、注意して聞いていなかったため、名乗りだったのか説明だったのかどうかわかりません。

   次の瞬間、いつもの会話と同じようにお答えください、と続き『今、どこにいますか?』との問いかけ。

   え、何? 何でそんな事答えなくちゃいけない訳?

    最初にしっかりした説明があり、納得出来ていたら、或いは答えたかもですが、この問いに答えず、即切りました。

   で、着信履歴を確かめたのですか、何も表示が残っていません。最後に電話をかけて来てくれた年長の友人の着信履歴のみでした。

    何とも気持ち悪いです。

     すぐにスマホで検索をかけてみましたが、私の言葉の選び方が下手なのか、新手の手法なのか、なーんにもヒットしません。

    とりあえず電話番号非通知の場合は着信拒否するという設定にしましたが、以前、しつこく電話して来た0120から始まる番号を着信拒否しても、また同じ番号から掛かって来た事があるので、果たして有効なのかはわかりません。

    これは一体何の電話だったのでしょう?

   正規のアンケート?  にしてはあまりにも前置きが短くて聞き取れない。

   だから、おそらくは新種の詐欺なり、そこまでのものではないとしても、電話番号に結び付く個人情報の収集ではないかと懸念しております。

   どなたかご存知でしたら、教えていただきたいです。

    いずれにせよ、突然掛かってくるこの手の電話、答えない方が安全そうです。

     つい昨晩、ネットで、固定電話はもはや詐欺が狙うツールで維持する意味が無いのでは? 高齢者の家の固定電話は特に危ないという文面を見たばかり。

    詐欺電話のターゲットが携帯電話に移行して、ガラケー同様に時代から取り残されたがゆえに、固定電話の方がむし安全なんて話になりませんように!