本日は平成最後の平日なのだそうです。 平成最後だの令和最初のだのを使ったアピールがあちこちから聞こえてくるけれど、平静に平成を見送ろうと思っています。

 で、たまにテレビをつけると元号がらみの話題が流れて来ますが、テレビをつけると気が散るので、すぐに切って、本日はおとなしく在宅で、昨日の宿題をやる!

 昨日、会場で着手した分がこちら。襟ぐりはすでにできておりまして、脇ぬいもほぼ済んでいたので、これから脇を割伏せぬいで・・・というところからスタートです。

 タックの印が見えなくなって、怪しい仕上がりになりましたが、試着したら悪くなかったので、まっ、いっか〜。

IMG_3606
  昨日友人が「これあなたに似合うよ」と言っていた通り、存外顔映りが良いのでした。うぬぼれ鏡か?💦

IMG_3605


IMG_3608


 先週仕上げたすてきにハンドメイド4月号掲載の課題と並べてみました。前からと後ろから撮る。

 ポンチョブラウスの裾は後ろの方が長め。いまどきのはやりらしいです。

 やっぱり、布地裁断済でバイヤステープまで同梱で、しかもワークショップ向けのデザインというのは仕上がりが早いですわ。

 という事で、2枚目に着手。カーキのガーゼであります。

 夕方にはここまで仕上がった。

FullSizeRender


FullSizeRender


 無地なので、今一つメリハリがございませんね。

 という事で、昨日会場で買ったステッチ糸、MOCOを取り出します。エミココレクションの公式サイトで購入のキットだとMOCOまで同梱ですが、ワークショップ用は格安なので、MOCOは自前で調達です。

ステッチ糸 MOCO モコ≪ グラデーションカラー ≫フジックス/FUJIX【メール便対応】刺繍糸|ピンク|青|黄色|オレンジ|紫|全20色|
ステッチ糸 MOCO モコ≪ グラデーションカラー ≫フジックス/FUJIX【メール便対応】刺繍糸|ピンク|青|黄色|オレンジ|紫|全20色|


 どこをステッチしたらいいのだか、今一つ分からないけれど、縫い代のすぐ上を縫うことにしました。つまり、基本の縫い糸の縫い目と全然重ならない場所。家人帰宅が遅めだったので、通常夕食開始時刻の18時台にしこしこ縫ってまして、19時台には完成したかな。

FullSizeRender


IMG_3613


 このグラデーション、案外メリハリがないです。(^^ゞ 縫う側は色の変化があって、楽しいですけれど。

FullSizeRender


 拡大すると、こんな感じです。

 時間が経つと、色が消えるというチャコペンを使っていますが、いつ消えるのかな?

 3枚目は友人とおそろいの黒のコットンボイル花柄。黒い布地は老眼エイジの夜の作業には向きませんので、また今度ね。

 仕上げてしまうのか、友人と一緒に作業するのか、今のところ未定。気分と時間次第になりそうです。

 ぷちっと達成感のあった午後でした。

人気blogランキングへ