某サイトで、 ポイント交換のために携帯電話の番号を使ってSMS認証が必要というので、WEB画面のボタンをポチっとしましたが、待てど暮らせどショートメール(auではCメールと言います)が届かない。
   実は今日が初めてではなくて、以前にも同じ現象が起きていましたが、深夜の事で、頭がぼんやりしてきたので放置していました。

    今日は解決せねば!

   よくある質問を覗いたりしていましたが、 画面をつらつら眺めると『海外からショートメールを発信するので、海外からのショートメールの受信拒否をされている方は解除してください』という注意事項が小さめな文字で添えられていました。
 
    もしかして、私のガラケーは海外からのショートメールを拒否しているかも。

   と思えるほど、迷惑ショートメールの受信数が少ないです。ちなみに今は休眠の古いスマホは月に一度くらいは詐欺メールを着信してくれていました。

    でも、ショートメールの設定画面を見ても、それらしき項目がないし、ネットで見てもわかりません。

    仕方なく、auのサポートに連絡しました。こういう時は断然大手キャリアのサービスは良いです。

   ただし、いただけなかったのは、最初に受け付けた女性が、専門の部署に回す前にひとこと、と言いつつ、お客様のお使いの携帯電話は2022年には使えなくなります。もう何度もご案内していると思いますが、と言うまでは良いのですが、こちらの『停波になるまで使い続けたいと思うので、その頃にまたご案内来ますよね?』と問うと『それはわかりません。昨年から何度もご案内してますから』と結構しつこかった事。

  『今のの方が安いから、替えたら高くなるからね』と言うと『そんな事はございません。今の方がお高いかと』と言うので『新しいのは通話料の繰り越し無くなるからいや!』と言うと黙ってしまいました。

    んなの研究してらい! ついでに格安SIMと二本持ちしてらい!と言うのはやめときました。f^_^;

    あっ、またまた脱線!

     黙ってしまってから繋いでくれた担当者は大変に感じが良くて、携帯電話で話しながらでは操作が出来ないので、と固定電話に掛け直してくれました。

   結論

あくまでもauの場合ですが、海外からのショートメールに対する設定を調べるためには

本文はテストとか数字の羅列で良いので

090ー4444ー0018
にショートメールを送信すること。

折り返し状態を知らせるショートメールが届きます。

もし、拒否設定になっていたら

090ー4444ー0017
に同様のショートメール送信。すると設定解除が成功しました、とか失敗しましたとか、何らかの返信があるそうです。

では、一時的に解除したけど、迷惑メール防止のために再設定したい時は?

090ー4444ー0016
にショートメール送信すると、設定できましたとか失敗でしたと返信があるそうです。

どの返信も最初に掛けた090ー4444ー0018から来るそうです。


そうです、そうですと言う言い回しばかりになったのは、何と最初のショートメールの返信が、案に相違して、海外からのショートメールを受信出来る設定になっているという内容だったからです。



  え、じゃあどうして来ないの、認証のSMS。(⌒-⌒; )

    もしかしたら、そのサイト運営会社の製品のご愛用者登録をしていないからではないかと………いやな予感がします。

    ぶっちゃけ、むかーしは使っていましたが、今は充電池くらいしか使ってなくて、愛用者登録出来ないアイテムでした。😿


    話をタイトルのことに戻しますが、もしauからの返信に失敗しましたが書いてあったら、その時は再度やり直して、何度やってもはかばかしくない時には問い直すことになりそうですね。

   そこまで行かずに良かった、良かった🙆‍♂️ですが、ひとつ勉強になりました。