昨秋、ANAの株主優待券で米子空港からスタートの中国地方旅兼フィギュアスケート観戦旅をして大満足したのは良かったのですが、そこで使い切り感があって、今月末が期限の優待券の使い残りがあったのをすっかり忘れていました。

      今までは覚えていて、最低でも一か月以上は期限切れまで余裕がある状態で金券ショップに持ち込んでいました。家人が………f^_^;

      昨年には11月末が期限というANA優待券が暮れの民族大移動のためか、残期間が一か月程度なのに思わぬ高値が付きホクホク(家人からは1割を越える手数料をピンはねされましたが💧)。

     しかし、いくらなんでも期限切れまで一週間では買取拒否されてもと思いつつもダメ元で家人に金券ショップに行って貰いました。

     一軒めは全国展開の金券ショップの地元店。割と最近オープンした店ですが、一枚100円との事。

     紙くずになるよりはそれでも良いやと思いましたが、ケチ度に掛けては私以上の家人、翌日、つまり更に有効期間が短縮した中、義実家に移動途中で行ける渋谷の金券ショップに寄ってくれたところ、何と5倍です。

    500円、ありがたっ!

    はっきり言ってですね、かなりたくさん本を入れたブックスバリューへの一箱の買取価格が500円にも満たなかったのに、紙くず化カウントダウン中の優待券が買ってしまった!

    喜んでいいんだかビミョーではあります。

     今までの数多くない経験ではありますが、我が家的には渋谷のこの金券ショップの買い取り価格が一番良いようなのです。

     実は今年のお正月、名古屋フェスティバルの時に、名古屋駅太閤口にある金券ショップで、JR東海の株主優待券の買取価格を聞きました。

     JR東海のお膝元だし、太閤口は新幹線の改札に近い側だし、期限は5月だから、他より高めの買い取り価格かも?と密かに期待しましたが、思った程ではありませんでした。

    ちなみにJR東海、ドル箱の東海道新幹線を抱えているのに、株主優待がショボいんです。JR東日本だと2割引きとかだそうですが、1割引にしかならない。しかも一枚だと片道だけ。

    更に悪条件がありまして、東海道新幹線の新横浜まで乗車すれば良いが、東海道線利用時には熱海まではJR東海だが、神奈川県からはJR東海の管轄になり、割引適用外となってしまうのです。つまり、全く使い勝手が良くない優待券なんですよ。(*`へ´*)

    私みたいに途中下車したり、気ままに各駅停車を乗り継ぐ無計画なアホが使うと誠に中途半端だし、東海道線新幹線利用なら、最近は日中はいつでも行列のみどりの窓口を通さずともネットと自販機で事足りるエクスプレス予約を使った方が便利だし、割引価格と大差がない事が多いのです。

     名古屋の買取価格はエクスプレス予約を使った時の新横浜ー京都間と株主優待割引の乗車券価格でサクッと比べて、ほんの少し得するレベルでした。

    この時は私の優柔不断が役に立ちました。

    何と渋谷のショップがまたまた割高に買い取ってくれたのです。渋谷は新幹線に直ぐに乗れる駅じゃないのに。


    結局、大人口を抱える都市の中でも、長距離移動をしなきゃな人たちがたくさんやって来る街の金券ショップの買取価格が高くなるんですね。

   名古屋はその点では東京には及ばない、つまり、地元志向が強くていられる暮らしやすい土地なのでしょう。

     政令指定都市の片隅のショボいわが町の金券ショップなど言うに及ばずです。

   ただし、あくまでも義実家に行く途中にそのショップがあるからペイする話です。いくら買い取り価格が高くても、僅かな枚数のために交通費や時間をかけてしまっては本末転倒ですね。


   ちなみに、もっと以前の事ではありますが、ANA優待券を手放す前に、サラリーマンの街と言われ、出張需要の多そうな新橋で買い取り価格を聞いたらイマイチでして、やはり家人が行ってくれた渋谷のショップが高く買い取ってくれました。

    という訳で我が家的には渋谷のセンター街にある金券ショップが最強です。

    家人曰く、同じ店の駅に近いショップよりセンター街のショップの方が高くつけてくれるとか。

   ただし、これは株主優待乗車券や搭乗券の場合ですので、他のもの、例えばギフト券やお米券やビール券、ハガキなどではまた違ってる来るかも知れないのですが、それらは貰ったら絶対に使うので、買い取って貰った経験がございませんで悪しからず。🙇‍♀️


 ………  ったくねぇ、こーゆーとこだけ夫唱婦随。それが無かったらパッツンかもなドけち夫婦してます。


なお、家人に於いてはケチと金銭感覚は必ずしも一致致しておりません。ケチケチしてるのに、いや、ケチケチしてるからこその安物買いの銭失いとか、ケチり過ぎの反動の衝動買いとか。💦   皆さまもくれぐれもご用心ください。