エコバッグって、あちこちで景品に使われやすいようで、気がつくとたまりがち。

    よくあるのが、4月のホビーショーで体験参加特典でいただいたようなこのタイプ。

FullSizeRender

   薄くて軽くてぺたんこになり、布製だから、一つ二つあると旅行に行く時や、ちょっとした収納用に便利ですが、そんなにたくさんは使い切れないです。

     マチなしで大容量は無理だったり、食品スーパーの買い物の時には心許ないのもあります。

    なので、この子、もう家にいません。ホビーショーで購入した手ぬいキットの持ち運びに一度だけ使って、使用感が滲み出る前にさようならしました。

      さまざまなエコバッグを使ってみて、行き着いたのが、今のところこれ。

FullSizeRender

   以前も書いた事がありますが、フランス🇫🇷のバラマキ系土産の定番らしいモノプリのエコバッグです。

   そもそも、もうだいぶ前に近所の友人が娘さんとフランスに行ったお土産として友人たちに配布してくれてのが出会ったきっかけでした。すごい安いんだから遠慮なく貰ってね、との事でした。

     日本では楽天ほかで購入可能ですが、輸入に関わる諸費用上乗せで、人気柄だと千円以上したりします。

    じつは頂いた時にはこう言う状態ではなくて、こんな風でした。

 FullSizeRender

    収納用のマメ袋にボールチェーンが付いていて、うっかり紛失しないように、と友人が加工してくれていたのを知ったのは、気に入って買い増しをした時でした。

    今回も加工しました。

FullSizeRender

   まず右についていたバーコードのタグを切り、外してしまいました。

   で、裁縫箱にあった長めの残り糸でチェーンを縫い付けるだけ。

    ボールチェーンは100均で金色と銀色のアソートタイプと言うので各5本ずつ、合計10本入りで、今まで入手したモノプリエコバッグほかで結構活躍していて、100均でおトクなものの一つと言えます(使えばの話です)。

     今回は銀色にしましたが、金色は赤と黒に付けました。

FullSizeRender
  
     筆子師匠によれば、同じ用途のものをいくつも持つな!ですが、何しろ軽い、薄い、その割に大容量で重宝だし、食品の買い物で濡れっぽいものと乾き物や他の売り場で買った湿らせたくないものを混ぜこぜにしないためには二つ持ちしてます。

   あれー、携帯電話も二つ持ちしてるなワタシ。f^_^;  ホント、二個持ちが好きな人なんですね。

   なのに何故3個?と言われれば、そりゃあ多少は洋服やバッグに合わせ、持ち替えたいし、葬祭なら黒(金のロゴ隠して持つ(^^;)、旅先で荷物の中で目立たせたいなら赤とか使い分けしたいのです。

    今回おニュー(これ、もはや死語よね💧)のブルーのエコバッグは昨年、子育て仲間からいただいたフランス土産なのですが、もったいない!でキープしてました。

    が、この度、家人の別のエコバッグに穴が開き始めたそうで、ペパーミントグリーンのを譲りました。

     新しいのだと、もったいない!と言って私以上に使わない人なので、敢えて使い古しをあげた次第です(笑)。