朝、近所の友人からら、午後空いてる?とお声かけ。横浜にバラ見に行かへん?

    はい、行きまっす!

IMG_4518

    運転上手な友人の車に乗せてもらい、おしゃべりしつつ、人間カーナビしつつ(たまたまUターンも不要で、ビンゴで行けたから良かったけど、方向感覚頼りに全く初めての道を通ったので、迷いはせぬかとちょい心配でした)、目指す港の見える丘公園界隈へ。

    皆さん、よーくご存知のようで、周辺価格より100円安い駐車場は満車で、港の見える丘公園と道路を隔てて反対側のインターナショナルスクール隣の財団法人緑の協会の駐車場へ。

     イギリス館前から見物開始。

     月半ば、手ぬいレッスンの帰り道は山下公園のバラを見るだけで精一杯でしたが、こちらのローズガーデンも賑わっております。

     正直、いささかお疲れ気味、盛りを過ぎたワタシみたいなのも増えていましたが、まだまだ美しいバラもたくさんあるし、他のお花もきれい!

IMG_4519

   咲き始めのアジサイの向こうにベイブリッジ!

IMG_4530

   山手111番館の前庭はバラてんこ盛り状態。

IMG_4529

    人が入らないように、特定出来ないように撮りました。

IMG_4533
IMG_4535
IMG_4536
IMG_4537
IMG_4539
IMG_4544
IMG_4551
IMG_4553
IMG_4557
IMG_4560

   バラ以外では

IMG_4552

    ↑  タチアオイ(ホリホック)

IMG_4546
   
  ↑  初めて見た黒花のタチアオイ。なかなか魅力的!

IMG_4547

    ↑ アーティチョーク  ついつい茹でてディップ付けてと妄想f^_^;

IMG_4559

    ↑  西洋オダマキ

      他にもガウラ、ビオラ、リナリア(金魚草)、イソトマ、なでしこ、ホタルブクロ、テッセン(クレマチス)、ペチュニア、サフィニア、ブルーサルビア、ガーベラやらセージらしいの、などなど、名前をいえないものもたくさんあり、目の保養が出来ました。

       駐車券を車内に置いて出たばかりに、ほんのわずか時間オーバーしたので、横浜気象台が見学出来ると言うので、閉館時間ギリギリに駆け足で見せていただきました。

   確か登録有形文化財じゃなかったかな、古い部分は。

    資料展示はほとんどスルーで要再訪です。

IMG_4561

    ↑ アール・デコ調のエントランス

IMG_4562
 
  ↑ ファサードの装飾がハートに見える(よーく見たらちがうのですが)。

IMG_4563

    ↑ 増築の新館との接続の空中廊下部分。高度経済成長期ならば解体されていたかも知れない本館、残されて良かった!

      帰り道、友人の娘さんをピックアップする用事に合わせ、ひと休みは機動力のある友人の生活圏のマクドナルドの100円コーヒーとホットアップルパイという、締まりっぷり。

     経済的事情ももちろんございますが、わざわざ遠方に交通費と時間をかけて出掛けたのではなく、ちょいと行ってくわ、な気軽さゆえもございます。と言っておきます。😉