旅好きのリアル&ネット上の友人、おそらくは海外旅行に行かれるのだと思いますが、持ち物についてどうしようか、とつぶやいているのを見かけました。

    前回、何を持って行ったっけ?という感じみたいです。

   それで我が身を振り返ると、私自身は短期の旅行しかしないし、行き先はほぼ国内なので、ふだんの外出時の大荷物持ちっぷりから思うと、皆さん驚く程荷物が小さめです。
   
    ふだんの荷物に下着、靴下に歯ブラシを足すくらいなもので。コスメの持ち歩きもありませんしねぇ。f^_^;

   ですが、八ヶ岳に移動する時には話が違って来ます。

  まず第一に車で来るから、自力で持ち運ぶわけではないので、重さもかさも構わずついあれこれ詰め込んでしまう。

   第二に、自宅と八ヶ岳の気候がかなり違って読めないために、寒くて動けなくなるのを恐れて、寒い時対応のものを多く入れてしまう。

    これはある程度は仕方ないのかなと思ってはいます。日照率が国内でも最高峰な場所ゆえ、真夏に買い物に出る先はコンクリートやアスファルトで高原の強い日差しが跳ね返りかなり暑いのに、木に囲まれ、標高がほぼ1000メートルの山の家の夜は冷え込んだりするから。

    と言うものの、明らかに着ない、使わない衣類が多過ぎるのに気付きました。

    そこで今春の滞在から、カバンの中から全然動かなかった服などをメモに書き出す事にしました。

   毎年毎年、微妙に、時にエラく気候が違うので、完全に役立つとは思いませんが、参考にはなると思います。
  
     移動の時の荷物を少なく出来ると、自力で動く旅行の時の楽さはもちろん、車で移動時には、何よりも帰宅してからの楽さが違います。

    人生という長い旅も後半になりました。荷物は徐々に減らして行きたいものです。